無事帰国&妊婦健診

昨日のタイ、バンコクでは、デモ隊と軍が衝突し
ニュースや新聞でも大きく取り上げられてましたが
ダンナは一昨日12日夜の便でバンコクを発ったおかげで
特に騒動に巻き込まれることもなく無事帰国しました。

成田でやっと2,3日ぶりに連絡がとれたので
ホッとしたのと、お迎え時間と重なる妊婦健診にも行ってきていいよ~~
と言ってもらったので、予定通り4週間に1回の健診に行ってきました。
もう19週で5ヶ月後半に入ります。
あと4ヶ月半後には出産なんて実感ないなぁーー。
でも最近頻繁に感じる胎動でお腹の子を再確認。
まだ性別はわからないけど、来月あたりにはわかるかな~?
それと、4月に入ってからいったん落ち着いてた花粉症が
またひどくなって夜は鼻詰まりで目が覚めてしまう日々が続いたので
胎盤が出来上がった5ヶ月に入ったことだし、
今シーズンにして初めて花粉症の薬を処方してもらいました。
漢方薬の「小青龍湯」という薬で
はるぼうの時も飲んでたから大丈夫でしょう・・・
会計が思ったより混んでてダンナからのお迎え依頼メールを気にしつつしばし待つ。
この4月から各自治体で妊婦健診受診票が枚数が多くなって再発行されたから
医療事務さんのほうでバタバタしてるのかな?
ちなみに南アルプス市は3月までは健診5回分無料になる受診票でしたが
4月からは14回も無料になる受診票になったので(上限6000円だけど)
健康保険が効かなくて毎回5000円ぐらい支払ってる妊婦健診の負担が減ってうれしいわ~。
よく、妊婦健診代が払えないから出産直前まで産婦人科に通わなくて
産気づいてから救急車に依頼する人もいるみたいだけど
かかりつけ医じゃないということで断られたり、
たらい回しにされる問題になったもんねー。
結局ダンナを1時間ぐらい甲府駅に待たせてお迎えに行ったのでした(^^;



気になる2週間ぶりのはるぼうとおとーたんの対面・・・
チャイルドシートのある後部座席にダンナが乗り込むと
はるぼうは「にや~~っ」としなんともいえない表情をしたのが
キャッキャッと喜ぶよりリアルでした(笑)
なんか照れが入ってる感じがね(^^)
お昼はやはり寿司をリクエストしたので若鮨まで直行~~!
ダンナは例によって特上寿司&うに茶碗蒸し、
私は初めて海鮮サラダちらしを選びました。
e0033013_16314489.jpg

さっぱりしてて箸がすすんでおいしかったぁ~~!
だけどドレッシングをかけすぎると、ご飯がドレッシング漬けになってしまうので
上の具だけにささっ~とかけつつ食べるのがいいかな。
暑い日のランチにはいいかもぅ。



タイ土産の数々・・・
e0033013_163296.jpg

本当に仕事で行ったのかぁ~~!?
と思うぐらいたくさんありますが、職場やご近所さんとかにね・・・
私は妊婦ファッション、チュニックに似合うロングネックレスをリクエストしたら
4つぐらいじゃらじゃら買ってきてくれました。
あと、ブタを見かけたら買ってしまうのはタイでも同じようです(笑)



うけたのがこれ。
まさに外国人観光客の典型的なお土産(笑)
e0033013_16435929.jpg

アユタヤ遺跡に行った時に作ったらしい。
リビングの出窓に飾るのがちょっと恥ずかしいです・・・



家に帰ってからは、はるぼうはおとーたんにべったりでした。
e0033013_16433346.jpg

おとーたんはぐったり。



今朝からいつもの日常が始まったのですが
寝起きの悪いはるぼうは、リビング隣の和室で目が覚めると
目ボケながらおかーたん一直線で私のところに来て抱っこをせびるのに、
今日は珍しくおとーたん一直線で抱っこしてもらってました。
ダンナのうれしそうな顔といったら(笑)

2週間後には5泊6日GW旅行だし、
お腹の子もとりあえず順調なのでこれからも楽しくやっていきましょ♪
[PR]
by say-na | 2009-04-14 16:48 | 南アLife