おやつ作り。

今日は地区の育成会主催の「ママが作るおやつ作り」へ参加しました。
土曜日だし実はヤル気もなく回覧板が回ってきた時もスルーだったのですが
同じ組の育成会の役員さんが、
「ほかの組からも参加する人がいるのでよかったらいかがですか~?」
と直接訪問されてしまったので、その人の顔を立てる為にも
たまには地区の行事に参加するのもいいかと・・・


天気もいいし、はるぼうの散歩がてら三輪車で行きました♪
地区の公会堂みたいなとこでやるんだけど、
ホールでは子供の相手をしてくれる育成会のおばさま達や
市の育児支援関係の方もいて、ママ達は子供を気にすることなく調理室でお料理できます。

参加者は10名・・・
うちの地区って6区から構成されるぐらいけっこう広いんだけど
こういう行事に参加する人はやっぱり少ないのね(^^;
とりあえず今回のレシピはこれ。
e0033013_1554683.jpg

ちょうど昨日の昼、はるぼうと一緒にバナナ入りホットケーキ作ったばかりだから
モロかぶってるんだけどなぁ(笑)


とりあえず5人づつ班に分かれて、地元の奥様達とお話しつつ、
みんな現役奥様だけあって手順と自分の役割を把握しつつ
スムーズにおやつ作りができました♪
ただ、やはり1時間経過したところでホールからママ達を求める子供が脱走してきたりして・・・
うちもまだ一時保育デビューしてないし、2時間も他の人に預けるって大丈夫かな~?と
ちょこちょこ覗きに行ったら、面倒見てくれるおばちゃんの手をひいて歩いていたり、
ボールや魚釣り(ダンボールで作ったやつ)で遊んでたり
年上のお兄ちゃんやお姉ちゃんの追いかけっこに混ざっていたりと
意外と楽しそうにしててひょうし抜けしたけど、
今後保育所に預ける心配が減ってちょっと安心したのでした。
やっぱ児童館や保育所の育児支援に遊びに行ってる効果が出てきたのかな♪



そして出来上がったおやつ。
e0033013_1613487.jpg

なんか蒸しパンというより、のっぺりとした餅っぽいんですけど(笑)
でも食べたらちゃんと蒸しパンでした(^^)
会議室みたいなところでペットボトルのお茶がサービスで出て
子供達や育成会のおばさまも含めて、みんなでおやつタイム♪
はるぼうはゼリーに乗ってるイチゴしか食べなかったけど
帰宅してから、まさに今になって蒸しパンを食べてくれました。
昨日のホットケーキはすぐ食べてくれたから
味というより、初めて見た食べ物は食べない主義ってやつだなーー。


とりあえず、たまには地区の行事に貢献できてよかったです。
・・・おやつの材料とお茶出るのに無料参加なので
こっちが貢献してもらってるんだけどね~(笑)
[PR]
by say-na | 2009-05-23 16:08 | 南アLife