再び歯医者通い・・・

火曜日ははるぼうの歯科検診でしたが、
今日は私の歯科検診でした。
自覚症状はないけど、産後はなかなか歯医者通いできないだろうと、
定期検診の感覚で気軽に見てもらったんだけど・・・・

虫歯が発見されました(- -;
しかも3本。
去年の夏、根こそぎ虫歯を治したんだけど、
この1年で3本も出来てしまったかぁー!

思い当たるのはつわり期間よね・・・
特に今回食べづわりで、空腹になると吐き気がするので
ちょこちょこ何かしら口にしてたから虫歯ができやすい口内環境だったかも。
特に妊娠中はホルモンの関係で歯周病とか歯茎の炎症を起こしやすいらしく
虫歯もできやすいらしい。


今日ははるぼうも連れて一緒に歯医者に行ったけど、
待合室で衛生士さんにずっと相手してもらってた去年とは違い、
私の治療してるスペースの前に、向かい合う感じで小さいイスを置いて、
そこで待機させることに。。。
コップを置くと自動的に水が出たり、イスがウィーンと上がったり、
キュイーンと削る音に目が釘付けになってましたが
歩き回ることなく、ずっとイスに座っていたので助かりました。
おとなしくしてたというより、緊張してたんだろうなぁー。
でも、ちょっと成長を感じた1コマでした♪


さて、来週からまた歯医者通いの日々が始まるわ。
まだ初期症状らしいから、お腹が大きくなりすぎる前に治療が終わるといいなー。
[PR]
by say-na | 2009-06-11 15:22 | 南アLife