ランチ&蛍見

先週ダンナの夏ボーも出たことだし、
土曜日のランチは外食することにしました♪
・・・って言っても、週末は毎週外食してるけど
子連れだとファミレスや回転寿司とかラフなところばかりになってしまうので、
ちょいと趣向を変えて、ヨーカドー近くの『そば旬菜奥京』に行ってきました。
雑誌で見てから一度ランチに行って見たいと思ってたんだ~。

テーブル席のほかに、掘りごたつの座敷もあるので
我が家はもちろん座敷。
イスだと待ち時間が長いとはるぼうが降りたり歩きまわったりしちゃうのよねー。
結局、食事が出てくるまでわりと待ったので座敷で正解でした。


ダウンライトの雰囲気のある店内なので
いくら障子で個室みたいに仕切られるスペースがあっても
大勢の子連れグループはちょいと場違いかも(^^;
少人数でまったりランチがいいかもね~。
e0033013_1628238.jpg

でも、メニューとしては蕎麦のほかにうどん、丼もの、日替わりランチもあって、
お値段も1000円以下のものが多いので子連れママさんに優しいわぁ。
はるぼうにはミニうどん300円♪




私が頼んだ奥京ランチプレート。
e0033013_16193482.jpg

いろんなものが少しずつあるのって女性にとってうれしい~楽しい~。
食後にデザートとしてアイスがつきます。
はるぼうに半分食べられました(笑)


ダンナはせっかくボーナスの後なんだから
ややゴージャスなものを選んでもらおうと思ったのに、
月見そばと親子丼でした(笑)
でも、お蕎麦屋さんの親子丼っておいしいっていうもんね~。
蕎麦もおいしい~と言ってたからいいか♪
ちなみに私は元々うどん派なので、蕎麦のコシとかよくわからない人間です。。。




夜は3年ぶりに蛍を見に出かけました!
その時はまだ社宅に住んでいて、夫婦2人で見に行ったのよね~。
翌年の3月にはるぼうを出産してからは
夜のお出かけになるし、この2年なかなか見に行かなかったけど
また来年になると下の子が小さくて行けるかわからなくなるし・・・
と思い切って決行!
南アでも旧櫛形町の山奥はけっこう蛍ポイントがあるのです。
まずはダンナが会社の子に教えてもらったという
高室川の蛍ポイントへ・・・
普通にガードレールに車を止めて川をふと見ただけで
いるわいるわ光る蛍の群れ!
小さい子連れにとって足元が危なくない道路から見られるのは助かるわぁ。
はるぼうも「ピカピカ~ムシ~~!」と叫んでおりました(笑)
ガードレールに顔を擦り付けてたおかげで顔が白くなったけど(^^;
私も3年ぶりに蛍が見られてちょいと感動☆


次に勢いにのって、近くのほたる見橋へ。
ここは市の施設、ほたるみ館の近くにあります。
さっき見た高室川のほとりよりは少なかったけど
ここはちゃんと駐車場もあって、蛍見スポットとして整備されてます。
張り切って虫かごと網を持ってきた小学生ぐらいの子供がいて
ほほえましさ半分、蛍は短命だから採るのはかわいそうだなぁ~という同情半分。。。
でも、親にこういう場所に連れられてくるのはいい思い出よね。
はるぼうもまたもうちょい大きくなったらもっと喜んでみてくれるかな。


ちなみにダンナががんばって写真を撮ってましたが
いざパソコンで見てみると真っ黒な画面が広がるだけでした。。。
[PR]
by say-na | 2009-06-15 16:54 | 南アLife