奥様ランチ会。

最近日記の更新が週1ペースになってしまったなぁ~~。
ここんとこ疲れやすいせいか眠気のほうが勝ってしまいます・・・
なんとか起きてる時は、はるぼうの一時保育の準備をしたりしててね~~。

そんな最中、ダンナが2年ぶりぐらいに気胸を再発してしまったようで
夫婦ともに元気なはるぼうを尻目にぐったりしております。
病院に行くのを勧めたんだけど、木曜に1日安静にしていたらエア抜きもできたみたい(^^;
今後は私の出産の入院とダンナの入院が重ならないことだけを祈るのみです。


さて、土曜日はご近所奥様ランチ会でした。
・・・というと、ママ友??と思われるでしょうが、
自治会の、組の奥様の集まりです・・・
先日お隣さんの息子さんが結婚して、
ダンナも組の一員としてお呼ばれして披露宴に参加したのですが、
奥様達は、後日、「お嫁さん歓迎お茶会」というのを催す事に。
そのお隣さんはうちも親しくしているし、お嫁さんとなれば私が一番歳が近い???
と張り切って参加してきました。
まだ完治していないダンナにはるぼうの子守を頼んで・・・
だって、フレンチのコース料理ですものぅ♪
近所のおばさまの車に相乗りしてお店に到着。

地元では有名なシェフ・ド・フランスです。
春にはいちごパフェが人気なのよねー。
久々のコース料理&はるぼうは留守番ということで、
おいしい料理をゆっくり楽しむことができたのですが、
なにせ、組の奥様の集まり。
年齢層は40代~70代で、平均年齢は50代?
普段ママ友の集まりでは最年長の私でも、
ここでは下っ端の小娘同然です(笑)
実際、自分の親世代が多いしね~~。
周りはみんな昔から長くこの土地に住んでる人ばかりだし、
共通点もあまりないので、正直私から話す内容がありません・・・(´д`)
比較的若い世代の奥様と近くに座ったんだけど、
みんな子供の年齢は小学生~中学生なんですもの~~。
それでも、地元の幼稚園や保育所ネタを教えてもらったり
出産日が近いということで奥様の関心をいただき、
なんとか3時間過ごしました☆
あ、もちろん皆さんいい方ばかりなんですけど、
レストランのテーブルが大きいから向かいの人と話しにくかったり、
どうしてもフレンチだからちょいとかしこまってしまったのがあるかしら。
これが居酒屋だったらなぁ・・・(笑)

そういえば、一番の収穫だったのは
その歓迎した跡取りのお嫁さん(26歳)は、バイクが趣味らしい!
我が家は夫婦ともバイク乗りで新婚旅行は四国九州ツーリングだった!と言ったら
とても目を輝かせていました☆
席が遠くてあまり話せなかったけど、機会があったらぜひじっくりバイクトークしたいわぁ♪
数年は同居しないみたいなので、会う機会はあまりないだろうけど。



雰囲気的におばさま達の前で写真は撮りにくかったけど
とりあえず最後のデザートだけブロガー精神でパチリ。
e0033013_1321938.jpg

デザートだけでもこのボリューム。
前菜、スープ、パン、エビのボイル焼き、ハンバーグはそりゃ~おいしゅうございました♪
出産前にいいもの食べさせていただきましたぁ。



最後に引き出物(?)もいただいちゃいました。
e0033013_1315331.jpg

清月のイタリアンロールに蕎麦10袋!
みんなダンナ陣が結婚式に参加して引き出物もらってるんだけど、
奥様ランチ会でも引き出物つけるのが、
さすが「跡取りのお嫁さんお披露目会」だわぁ。
一応、お祝いとしてみんな1万円ずつ包むことになったので
予定外の出費になったのは痛いところだけど(汗)


今回のランチ会で顔と名前が一致した方が多かったので
たまにはこうした集まりもいいかなぁ~~と思いました。
これから長~いおつきあいになる地元の奥様達だもんねぇ。
でも、普段、組の常会や飲み会に参加して
気を遣っているダンナの気持ちがちょっとわかったような気がしたのでした(^^;
[PR]
by say-na | 2009-06-21 13:09 | 南アLife