短い夏休み。

ちょうどはるぼうが生まれてからのお盆休みは
ダンナは休日出勤になっております・・・
真夏のチャイルドシートは恐ろしく背中が暑くなるので
長距離でおでかけする気にもならないからいいんだけどねーー。

今年は12日(水)、13(木)、15(土)はお休み・・・
昨日の日曜はまた仕事だったからあっという間に夏休みも終了しましたー。


先週の土日(8,9)が休日出勤で代休もないまま
10日ぶりの休みになった12日(水)は
前述した通り、ダンナを休ませる為に(半分嘘)私とはるぼうはお友達のお家へ。
夜は花火もやったのが夏の思い出といったところでしょうか(^^)



13日(木)は、思い立って、夕方から得意のみたまの湯へ♪
お盆に入ったから多少は混んでたけど、時間帯が中途半端なこともあって
湯船や座敷は普段の週末よりは空いてたかなー。
これで産後しばらくは温泉にも来れないだろうと
はるぼうをダンナに預け、まったり露天風呂に浸かってたけど、
まさか臨月の大きな生腹を公衆の面前にさらすことになるとは思わなかったわ(笑)
露天風呂の階段を恐る恐る降りた時は、
周りのおばちゃん達もやや緊張した目で見守ってくださいました(^^;

夕飯は生ビールを飲むダンナを横目に
まぐろのやまかけとざるうどん御前・・・だったかな。
e0033013_1432834.jpg

前回はがっつりエビフライ御前だったけど、
うどんがあるとはるぼうもよく食べてくれるからいいかもなぁ。
最近は唐揚げを食べるようになったから一緒に食べるメニューが増えてよかったけど。
ここの食堂は温泉施設の中とはいえ、なかなかおいしいと思います♪



14日(金)はダンナは仕事でしたが、
私は組(自治会)の用事で、新盆を迎えたお家にお線香をあげに行きました。
こんなことをやるようになったのも、「私も大人になったなー」と実感する一幕。
ただ、この組での風習をいきなり前日に聞いたので、
この暑い最中、子連れ妊婦で出向くのは正直面倒くさい!と思いましたが、
いざ行って見ると奥様陣がたくさん来ていたので行ってよかったわぁ。
うちの組から妊婦が出るのは数年ぶりなので、
大きいお腹はそれだけで注目を集めます。
はるぼうも相変わらずみんなの孫状態で注目を集めますが、
じいじばあば世代が苦手なので相変わらず硬直状態(笑)
帰りはいつもお世話になってる農家のお隣さん宅に立ち寄って
大きなスイカを半分もいただいちゃいました♪
ご仏前として少々包みましたが、箱詰め水まんじゅうになって戻ってきたので
結局わらしべ長者状態です(笑)



15日(土)は暑くてウダウダ。。。
午前までは涼しく感じても、お昼を過ぎると一気に暑くなるのよねー。
でも、ダンナが家にいるとはるぼうと庭で遊んで
その後一緒にシャワー入れてくれるから楽だわぁ。



そして昨日はダンナは仕事で、お昼には帰ってこれるかもーと言いつつ
やっぱ午後まわったので、お弁当作って渡しておいてよかったわーと
家でゴロゴロ。。。
いや、がんばってチャイルドシートとベビーラックを分解して
洗える素材は全部洗濯した!
今週は天気もいいし、ラスト1週間なので大物は全部洗濯しておかなきゃ!

そして力尽きた夕方、ダンナが帰ってきて「これ」と渡したのがこれ。
e0033013_14441776.jpg

武田神社の札と、安産祈願のお守り。
実は仕事が午後早めに切り上がったようですが、
その後武田神社まで買いに行ってくれたらしい。
でも、普通に会社から帰ってきたとしか思わなかった私は
「誰かにもらったのーー?」と聞き返してしまったわ(^^;



出産を1週間後に控えつつも、実は安産祈願のお守りは1つもなかったのよねー。
二人目だとそういうところも気にしなくなっていましたが、
やはりもらうとうれしいものです(^^)
e0033013_1444569.jpg

丁寧に霧の箱に入ってるし、生まれたらへその緒でも入れようかしらん。



そんなわけで短い夏休みは終わりましたが
来週はいよいよビックイベント!
次の子の名前は響きだけはずっと前に決まっていたけど
昨日になってやっと漢字も決定したので
あとは安産祈願のお守りパワーで無事生むだけだぁ!!
[PR]
by say-na | 2009-08-17 14:51 | 南アLife