ラストスパート。

今週は入院前にやり残したことを片付けるべく、
大きいお腹を抱えつつも外出の日々でしたー。

17(月)は午前に育児支援センターではるぼうを遊ばせた後、
日曜の夜に電球を触って指をヤケドした痕を見せに小児科へ・・・
ちょうど痒みのある湿疹も出てたり、ここ1週間よく鼻血を出してたので
気になるところは全部見てもらおう!との勢いで。
鼻血は血液検査の結果、血小板の数にも問題はないから
病気から着てるものではないでしょう、とのことで、
ヤケドと湿疹は皮膚科のほうが良いとアドバイスをもらい、
すぐ近くの皮膚科へ。。。
処置は丁寧なんだけどその分待ち時間が長くて帰宅したのは19時をまわり
私もはるぼうもヘロヘロでした。



18日(火)はとうとう最後の妊婦健診!
この日で37週です!
30分に渡って胎児の心拍をモニターで測るNSTという検査があったので
私がお腹にモニターをつけてベットで横たわってる間、
はるぼうが騒いだり、機械を触ったりしないか看護師さんに心配されましたが、
病院や役所といった公共施設に強い(?)はるぼうは、
私と一緒にベットの上で寝て、おとなしく待っていました(^^)
絵本を読んであげてるうちにウトウトしてたのがかわいかったなーー(萌)
ただその分胎児の動きに神経を集中できなかったけどねーー。
健診では、私の体重は前回より200gだけの増加、
ベビ子も200g増え、2775gまでになりました。
ここまで来れば安心よねーー。
妊娠中の体重の増加は、はるぼうの時より3kg少ない、
9kgの増加でした☆
前回は半年かけて体重落としたけど、今回は早く減るといいなー。。。



19日(水)は、はるぼうを一時保育に預けて、
図書館へ本の返却と、しばらくは来れないと思うので
30分ほどゆっくり育児関係の雑誌の読書。
銀行へ7月分の一時保育の保育代と
住所変更により今頃請求が来たFitの自動車税の振込み、
来月の生活費関係の引き落とし。
こういうのも出産前に片付けて置かないとねーー。
あとキッチンに溜まりつつあった缶やビンの資源ゴミを市のリサイクルボックスへ。
はー、すっきりしたぁ☆
午後は久々にオギノリバに行って、産後着る服を物色したけど
いまいち臨月の体じゃ試着してもピンと来ない・・・
ただ、完全夏仕様のサンダルでいつも出歩いてるけど
これからの季節、カカトがある靴だと座って履かなきゃいけないから
首が座らない子を抱っこして出かけるのに産後は不便なのよねーと思い、
秋でも履けそうなサボサンダルを夏物セールでゲットしてご機嫌ちゃんでした♪
こういうのも第2子じゃないとわからない経験よねぇ。



20日(木)はダンナが出張で昼食と夕食がいらないので
ちょっと家事を楽できた日でした♪
とはいえ、せっかくはるぼうが家にいる日なので、
今度は耳鼻科に連れて行き、気になる鼻血の原因追求をしてもらう。
保育所でプールに入る日が続いてから、
青っパナが出るようになったのが気になってたけど
鼻炎が悪化して鼻をいじるようになって外傷ができたのでしょう、とのことでした。
一応鼻炎の飲み薬と塗り薬を処方してもらったけど、
鼻水&鼻血のカスを吸引してもらったらすっきりしたようで、
その後鼻血が出ることがなくなりました(^^)
今週は私の産婦人科のほかに、
小児科、皮膚科、耳鼻科、と3つも回ってはるぼうの気になる症状は改善できたけど
私が入院中や産後は体調がいいことを祈るだけです。



21日(金)は入院前最後のはるぼう一時保育の日。
あとやり残したことはないかな・・・とネタを探し、
ダンナのサンダルやスリッパを洗った後(しかし、その後雨で乾かないし・・・)
市役所のゴミ捨て場まで、自宅で溜まった乾電池を捨てに行くついでに、
衆院選の期日前投票に行ってきました。
あ、電池のゴミ捨てのついでというか、一応投票はする気があったので。。。
山梨3区は3人しか候補者がいないのと、
正直、「この人に入れたい!」って人がいないので消去法になっちゃいましたが
貴重な1票を入れてきたわ。
どちらかというと、比例のほうが深く考えて投票した感じ。
投票日は入院中の30日なのでどんな結果が出るのかわかりませんが
今回は各党のマニフェスト争いがどこまで真意のあるものなのか気になるので
誰が当選して、その後どう政治が変わっていくのか楽しみです。


そんなこんな、過密スケジュールの平日でしたが
1時間以上買い物とかで歩いてると血が降りてきてか貧血っぽくなるし、
産婦人科の先生からも、
「手術予定日まで、お腹を張らさないようにしてください」←(いきなり産気づかないように)
と釘をさされたので、残り数日はあまり無理しないようにしまーす。。。
[PR]
by say-na | 2009-08-22 23:30 | 南アLife