Lifeさんの車検。

2005年3月に中古で購入したLifeの3回目の車検がやってきたので
日曜にダンナとひよりんに留守番してもらい、
はるぼうと一緒に車検に出して来ました。
車格変更前の平成10年製だからもう11年もの・・・
にしては、もっとぼろく見える!(爆)
紺色だから太陽熱を吸収しやすいのかもしれないけど
けっこう塗装がはげてきてるのよねー。
思えば、はるぼうを出産してあまり乗らなくなった時期に一気に痛んだ気がする・・・
いつまで乗るかはわからないけど、バイク2台ある我が家にとっては
税金&車検代を考えたら乗用車2台はきついので
1台は軽である必要が有るし、ここ1年以上はLifeはダンナの通勤用、
Fitは日常私が子連れで乗って週末は家族でお出かけ用、となってるので
ご近所走るのみと考えれば、多少ぼろくてもLifeさんで十分かな・・・


そして、子供が2人になった今、乗り換えるならどちらかといえば
Fitから3列シートのワンボックスかな~と思って、
ついでにステップワゴンも見せてもらっちゃいました♪
まず電動スライドドアにビビッ!
子供2人をスムーズに乗せるには便利ー!
車内も広くて、いったん車に載せてから
子供2人を順にチャイルドシートに装着できそうなのが
やっぱ3列の魅力よねぇ~。
床も低くて子供だけで乗りやすそうだからいちいち抱っこしなくていいねぇ。
後ろ2列を倒せばバイクを載せるトランポとしても使えるから
もしダンナが飛んでも(爆)引き上げに行けるわぁ~~。
なんて、妄想がモンモン広がってテンション上がっちゃいました♪
・・・でも、営業さんにその気になられると困るので
「ま~子供達がもうちょっと大きくなったら考えてるんですけどねぇ~~」
と言って、自分を落ち着かせました(^^;
やっぱ車って見ちゃうとその気になるからダメね・・・



そんなわけで、ワンボックス熱が出たものの
軽自動車に対してはなんのこだわりもなかったのですが・・・
代車としてやってきたThat'sさん。
e0033013_10292241.jpg

元々はLifeみたいなつり目でシュッとしたボディが好きなんだけど
意外と目の前で見るとかっこいいーー!
色も私好みだわぁ~~。

前回の車検では年式がさほど変わらないLifeだったけど
たまには違う車種に乗るのも新鮮~。
アナログ人間な私にとっては、コラムシフトが最初戸惑ったけど
その分狭い軽でも足元がすっきりして広く使えるし便利かもねぇ。
ただ、たまにシフトチェンジしようとして
手前にあるレバーに手が触れてワイパーが動いたりします(^^;
後部座席の床もフラットになっていて、子供が乗り込みやすそうだった☆
今の軽ってみんなそうなのかな?
ちょいと前の車だと、1つの席ごとにくぼみみたいに下がってるから
子供が自分だけで乗り込みにくいのよねー。
走りも同じ660ccとは思えないほどきびきび。

はぁ~、この軽だったら子供2人いてもお出かけが楽そう♪
よく考えたら大きい車だと、近所のスーパーに子供2人乗せて出かけるのに
億劫になりそうだなぁ~。
(駐車場の車庫入れが苦手な私)


なんて、好きに妄想しつつ、
現実にはひよりんが生まれたばかりだし、来春にははるぼうも幼稚園で
物入り続きだし、
Lifeは車検を通したばかり、Fitもあと1年車検があるから
ここは我慢だわ・・・


でも、しばらく代車のThat'sさんを楽しもうっと♪
[PR]
by say-na | 2009-10-07 12:58 | 南アLife