ミシンがやってきた。

4月にはるぼうの幼稚園入園を控え、
いよいよ我が家にもミシンが必要な時がやってきました。
園で使う手提げバック、上履き入れ、なわとび入れが
ご丁寧にも寸法指定のイラストまで表示。
これは「お母様達は専業主婦でしょうから時間もあるでしょうし、
手作りでお願いしますね」という幼稚園の要望なのであろうか・・・
面倒ではあるが、前からミシンがあったらいいなぁーと思ってたし、
こんな機会でもなければ今後買うことはないだろう!
ミシンなんて最後に触ったのは高校時代・・・
もう15年以上前よー!
使い方なんてすっかり忘れてるし、アフターサービスを考えて
店員さんの話を聞きつつそのまま店頭で買うことにしました。

正月休みにダンナと子供二人連れで軽く見に行って目星を着けたあとは
ネットで研究しつつ、はるぼうが一時保育の日に
ひよりんだけ連れて買って来ちゃいました!
実際にミシン使わせてもらったり、途中ひよりんの授乳で離脱したから
すいてる平日&はるぼう不在で本当よかったわ・・・


そして、購入から1週間後の昨日、
宅急便にてミシンが届きましたー!
レジで重いミシン渡されても困るから、後日家に宅配で助かったわ。
e0033013_234134.jpg

brotherのNS301という機種です。
面倒な設定のないコンピューターミシン。
予算はオーバーしたけど、ワイドテーブルとフットコントローラーが
標準装備でついてるから良しとします。
昭和な女の私にとって、手元スイッチより
足踏みでコントロールするほうが使いやすいのよねー。



昨日、即ミシンを見てみたかったものの、
はるぼうがいたずらしそうだし、ひよりんの世話もあるしで
なかなか触れず、取説だけを取り出して
目次だけパラパラ~と流し読みしただけで終了。

そして、今日休みだったダンナが
「午後はミシンあけてみようかー」と言ってたものの、
風邪気味のダンナは布団で寝てるかネットしてるかだし、
結局子供二人の世話と食事の用意に追われてミシン無理そうだなー・・・
と思いつつ、夕方になって夕飯の準備をしていたら、
ダンナが箱からミシンを取り出して
はるぼうと男二人、ミシンと格闘し始めた(笑)
e0033013_23114916.jpg

取説の早見表を見ながら、ボビンに糸を巻いて下糸をセットしたり
面倒くさいと思われる上糸も通していた。
1週間前に展示品で上糸通した私でさえもやり方忘れていたのにねぇ。
ミシンって機械的な要素が強いから
男の人のほうが興味を持ったら強いのかもねぇ。



そして試し縫いまで(笑)
e0033013_2313214.jpg

なんとなく、新車を購入して次の休日に乗るのを楽しみにしていたのを
先に乗られてしまったような、
そんな残念で悔しい思いをしないでもありませんが
ミシンをあければすぐ縫えるってのはラッキー♪
上糸の通し方忘れてたらダンナに教えてもらおっと(笑)



ちなみに手提げバックはどんな柄にするか迷いましたが、
男の子用だと、水玉はありえんし、チェックもパッとするのがなかったし、
ディズニー系は私が好きじゃないし、
他のキャラ物もいまいちだったので、
とりあえず、はるぼうが好きなアンパンマンで作ることにしました。
e0033013_23234678.jpg

昨日、プレ幼稚園だったけど
「幼稚園おもしろくなかった。保育所がいい。。。」
と言われちゃったので、通園の楽しみが出るように
少しでも自分の好きなキャラでそろえてあげようかと。
ただ、キャラ柄だけで作ったバックとかって、
かぶっちゃうと自分のバックと間違えそうで紛らわしいから
なにかワンポイントは付けてあげようかなー。
やっぱブタ??名札辺りに(^^)
なわとび袋はブタ柄の布で作るんだけどね♪

子供達が寝てる時に布を裁断したり、
ミシンで縫ったりすることを考えると
いつ次の作業に入れるかわからないので
3月まで時間がある~とは思わずそろそろ作らなきゃな♪
・・・でもミシンのブランクがあるから
普通の布で巾着とか作って慣れてからバックとかの大物に取りかかろうかな(^^;
[PR]
by say-na | 2010-01-16 23:30 | 南アLife