ゆべし

我が故郷福島のおかし、かんのやの「ゆべし」。
e0033013_1314291.jpg

子供の頃から大好きで、
宮城の「萩の月」、岩手の「かもめの卵」と並んで
東北を代表する銘菓だと思っております☆
おうちコープに掲載されてたので迷わず注文しちゃいましたぁ。



確か鶴が羽根を広げた姿を表していたような・・・
e0033013_1333193.jpg

6個中4個は私のお腹の中へ(笑)
柏屋の「くるみゆべし」もおいしいけど
中に餡子が入っているこっちのかんのやのゆべしのほうが好きだなぁ。

昔(私が小学生の頃)は福島でも会津や郡山地方に行かないと売ってなくて
スキーや鶴ケ城、猪苗代湖に行った時によく買ってきたものでした。
いまやいわきはもちろん、都内でも買えるようになったけど
さすがに山梨じゃ手に入らないわねぇ。
また掲載されてたら即クリックだわ♪
[PR]
by say-na | 2010-02-05 13:08 | 南アLife