3月も後半戦。

久々に子供二人が同時に昼寝してるから日記書けるわー。


先日行った長崎では大家族のかーちゃんになってみたり
e0033013_139010.jpg

「今晩の食事はメザシ1匹だけだよ」



はるぼうはお墓参りで合掌ポーズを覚えたり
e0033013_13113591.jpg

「ナムー」



ひよりんは初長崎、ダンナは故郷長崎を堪能した帰省となりました。
e0033013_13145391.jpg

ダ「懐かしいなぁー」
ひ「ばぶー」



山梨に帰ってきた翌日16日は、はるぼうの幼稚園体験入園、
18日はひよりんの予防接種を打ちに行きました。
ちなみにこの時に3種混合3回目とヒブワクチン2回目を同時接種したので、
0歳児のうちに残すところはポリオとヒブ2回分だー。
19日は2年間幼児教室で一緒だったママさん&子供達と公園で遊んで楽しかったな。
最初はじっとしてられなかったはるぼうも、
この1年はちゃんと座って先生の読んでくれる本を聞いたり
製作とか興味がなくて別の遊ぶ部屋に行きたがっても「今は作る時間よ」
と言えば我慢できるようになったし成長したものです。

最後の幼児教室でもらった記念品。
e0033013_13234783.jpg

児童館の先生の愛情が感じられるわー。



裏には手形。
e0033013_13245737.jpg

1年前にも手形取ったけど、大きくなった手のひらに成長を感じました。



3月といえば年度末だけあって、
この1年一時保育と育児支援でお世話になってたY保育所ともさよなら。
e0033013_13265931.jpg

3月のイベントは用事があって行けなかったので
実質2月の下旬以来行ってないけど、
はるぼうが一時保育でお世話になった先生には挨拶に行きたかったなー。
ここのおかげでひよりん出産前後のバタバタを乗り越えることができたし、
はるぼうにとってはお家以外のもう1つの拠り所、
私にとっては預けた日は息抜きの時間、
一緒に遊びに行った日は子供と一緒に気を使わず伸び伸び遊べる場所となりました。
ひよりんがハイハイできるようになったらまた遊びに行こうかな。



日曜日には入園式用の私のスーツを購入。
実に10年ぶりぐらいに買ったスーツだけど
「マザースーツ」というカテゴリーに入るらしいのが
34歳2児の母が着るスーツだわ。
火曜には3月最後の体験入園でした。
いよいよ、はるぼうの幼稚園入園式は4月10日。
7~9日は3日連続慣らし保育として親子で幼稚園に通うんだけど
9時半から開始なのがひよりん連れだときついところだわ・・・
離乳食が1日2回となるとねー。
でも10日から独り立ちしてもらうべく
ラストスパートだと思って親子共にがんばります。


あ、教材に名前書き終わってないーー。
あー、体操着に名札付けなきゃー。
あーー、制服の袖も長いから詰めなきゃー。


ラストスパートは間に合うのか?!
[PR]
by say-na | 2010-03-25 13:33 | 南アLife