進次郎氏降臨☆

進次郎といえば、あれです、小泉Jr。


去年夏の衆院選はちょうどひよりん出産による入院中で
授乳以外はほとんど寝てる新生児相手に暇を持て余してたので
今までにないくらいテレビで衆院選の速報やら鳩山さんの特番やら
ワイドショーやら(笑)見ていたのでした。
そこで注目してたのが進次郎さんね。
最初は世襲ってだけで拒否反応があったんだけど
若いのに弁がたつというのは、それだけで光るものがあります。
いきなり話題を振られてすぐに意見を出せるってのは
頭の回転がいいのと上っ面だけじゃできないのと度胸が必要なことよねー。

去年の夏以来、テレビで見ては
遠い世界の坊っちゃんのように思ってたり(姉目線(笑))
横須賀在住の友達がうらやましかったりしたのですが
山梨に来るとなっちゃー見に行くしかないじゃなーい!
6月13日に山梨に応援演説に来たのを後日知ってとても悔しかったけど
今回は事前に新聞で知ったしねー。
しかも車で3分のところに来るのよ。
とはいえ、子供の様子にもよるので行けなかったらそれはそれー、
ひよりんが昼寝でもしてたらはるぼうと買い物がてら見に行きましょ♪
と思っていたけど、ダンナとはるぼうが買い物に行き
ひよりんも機嫌がよかったので決行!


車で3分の『マックスバリュ櫛形店前駐車場に11時10分』と新聞に出てたので
11時頃その店舗が入る『ガーデン』に行って西松屋で買い物してたりしたのですが
一向に現れる気配なし・・・
でも、ふと遠くのほうからスピーカーで話す声が聞こえる~!
ひよりんを抱っこひもで前抱っこし、人の流れにのって向かうと
以前に閉店したハードオフの駐車場で開催していたのでした。
でも納得・・・日曜のガーデンってただでさえ車多いのに
マックスバリュ前なんてありえないなーと思ってたのよねぇ。


ちょうど候補者の宮川さんの演説中でした。
そうだ、そもそも選挙の主役は候補者よね(^^;
31歳という若さながらも選挙ポスターは落ち着きと貫禄が見えた女性でしたが
演説のほうも、力強い芯のある女性を感じました。
元教員ってこともあってほど良く親しみやすい雰囲気。


そして次にお待ちかね進次郎氏。
集まっていた観客は女性の比率が高かったものの、
高齢者やおじさま方もいて、ちゃんと候補者を選ぶことを考えて
演説を聞きに来てるんだろうなーと、気が引き締まる思いがして
進次郎氏の顔だけ見て帰ろうと思ったけど
ちゃんと話も聞く事にしました。

・・・でも目の前にシャトレーゼがあったから
途中抜けてはるぼうの好きな1口まんじゅうを買いに行ったりしたけどね(^^)

進次郎氏はやはりテレビで見てた通り男前で
意外にも背は低かったけどパリッとした雰囲気でした。
宮川さんを紹介する時もユーモアを交えながら、
かつ自民の政策に関しては熱く語るところが
若いのにすごいなーと感心しちゃった。
あ、これも姉目線でね(笑)
昨日は徳島で応援演説をしてから来たらしいからお疲れさまだわー。



ああ、携帯で望遠で撮ったから画像悪いわ・・・
でも子供抱っこしながらデジカメ使いこなす自信がなくて持ってこなかったのよねー。
e0033013_2136162.jpg

意外にも進次郎ファンが多かったマイミクさん達に
いい写真を披露できなくて残念(笑)



演説が終わってから、帰ろうとしたら、
次の移動まで時間が少しあるから握手できるって言うじゃなーい!
ここまで来たら~!!
と、韓流スターに群がるおばちゃんばりに
すでに群衆に埋もれている進次郎氏に近づこうとしたら
抱っこひもで抱っこされてるひよりんがみんなの熱気に押され泣きだした(!)
ので、さすがに母としてそこは引く事に・・・

しかし、人が少ないところで立ってたら
たまたまそこが出口っぽいところで、進次郎氏が来たのでチャーンス!
ああ、でもまたおばさま方の熱気でひよりんが泣きだしたぁー。
そこで周りの人もひるみ、かえって目立ったのか
うまく進次郎氏と握手することができたのでしたー!
(ひよりん、Good Job!)
ひよりんは頭なでてもらっちゃったーー!!
私が握手できたことより、ひよりんの頭なでてもらったことのほうがうれしいわ。
こうなったら、進次郎氏にはいい政治家に育ってもらって
父のように総理大臣になってもらいたいー。
そうすればひよりんに「あんたは小さい頃あの人に頭なでてもらったんだよ」
と言えるじゃないの~~。


そんなわけで、韓流スターを追いかけるおばちゃんの気持ちがわかった日でしたが
話題がない山梨でのいい話のネタができたとして
思い切って見に行ってよかったな~♪

あ、今日甲府駅前には輿石さんを応援する為に
管首相が来てたらしいが、現首相より進次郎さんのほうが
私の中では勝っちゃったなぁ(笑)
でも、民主の重鎮、輿石さんを破るって大変なことよね。
ぜひ宮川さんにもがんばってほしいわ。
[PR]
by say-na | 2010-07-03 21:11 | 南アLife