すっかりお盆。

昨日はお盆休みに入ってちょうど1週間目。
残すところあと3日ということもあり、
週末だと混むだろうから~とみたまの湯に行ってきました。
最後に行ったのはひよりん出産2ヶ月前。
妊婦腹のでかいお腹だったので
周りのおばちゃんや子供にガン見されたのが懐かしいなぁ~。

今回ふと思い立って温泉行きを決行したものの
やっぱまだ歩かないひよりん連れだとずっと抱っこで動くことになるから
自分の頭を洗う余裕がなかったなぁ~。
ちょいと混んでたから洗った後、またまたひよりん抱っこで
ドライヤーで乾かすのが手間だと思って・・・
これが泊まりでの宿だとお風呂に入り直す時間があるんだけどねぇ。
でもダンナがはるぼうを男湯に入れてくれたから助かったー。
こんな時、上の子は男の子に限る!と思っちゃう(笑)




夕飯はお食事処でお気に入りエビフライ御前。
e0033013_15314089.jpg

あ、今回携帯の写真サイズ設定がいつもと違うままになってて
こんな縦写真に・・・
まだまだnew携帯を使いこなせてないわぁ。



エビフライ好きのはるぼうと一緒に食べます♪
e0033013_15342064.jpg

ダンナは生ビール3杯飲んでて
良い気分になってました(笑)
温泉に行くとダンナがビール飲んで
私は帰り運転するパターンになってるけど
ひよりんが卒乳したら、たまには交代してもらうわよ(笑)



ひよりんは持参したベビーフードのおかゆ。
e0033013_15393846.jpg

ぺろっと食べ終えてた後は
私のエビフライを狙っていました・・・って無理だからっ。
でもミニトマトをつかみとり、普通にもぐもぐ食べてたなぁ。
今まであげたことないんだけど、食欲旺盛で好き嫌いないのが
はるぼうとの違いだわー。

夕方から行く温泉は、家族全員の夕飯とお風呂を済ますことができるから
たまにゆっくりしたい時はいいかも~と
1年ぶりに温泉行って思いました♪
まーあとひよりんが歩けるようになれば浴場内も楽かなぁー。




今日は自治会の組から新盆を迎えるお宅に
お香典持ってご挨拶に行ってきました。
ひよりんはダンナと留守番で、はるぼうは連れて行ったけど
大人が多い場所や公共の場ではおとなしくしてくれるから
こういう場でけっこう助かります(^^)
そしてこういう行事に顔を出すようになると
自分もやっといっぱしの大人になったなぁーと変に感心(笑)
去年、初めて新盆のお宅には伺うことを聞いた時は
面倒な行事だなぁーと思ったけど
葬儀直後は亡くなった原因とかあまり聞けないし遺族も話す余裕もないけど
新盆迎える辺りには遺族も周りも落ち着いて話題に出すことができるから
日本古来のいいしきたりなのかもしれないなぁ。


夕方には地区の夏祭りがあるので
これから子供達の昼寝の様子によって遊びに行ってこようっと♪
せっかく2人の甚平があることだしね~~(^^)
[PR]
by say-na | 2010-08-14 14:16 | 南アLife