3年ぶりにJAふれあいまつりへ。

今日は櫛形総合公園で開催されてるJA主催のふれあいまつりに行きました。
e0033013_22221657.jpg

これがわりと大きなお祭りなのよー。
でかい芝生広場や噴水広場が出店や催しで埋め尽くされるからねー。
6月に開かれる市のフルーツフェスタは暑いので参加する気になりませんが
ちょうど涼しい気候の公園日和なので、3年ぶりに家族で参加しました。

3年前のふれあいまつりは2007年10月なので、はるぼうがまだ7ヶ月。
確か公園デビューとなったのでした。
その点2番目ひよりんは公園デビューは早いわね(汗)


お昼を食べてから行こうとしたら、ひよりんが食べながら昼寝してしまったので
ベビーラックを倒してベット状態で1時間ほど寝かせ、
掃除機の音で起こすという強行を行い(笑)午後2時に公園へ向かう。
まずは抽選くじをひいたが、ビリのティッシュ1箱に意気消沈。
前回は3等でほうとう12人前だったからなぁ。。。
気を取り直し、目的だった2時半からのアンパンマンショーに向かう♪
はるぼうは偶然会った幼稚園のお友達と一緒に座ってうれしそうだったな。
音響がうるさかったせいか、着ぐるみが怖かったのか、ひよりん泣きだす(笑)
はるぼうは最初固まりつつも、バイキンマンがアンパンマンの後ろから迫りくる時は
他の子供達に混ざって「うしろにいるよーー!!」と声を出していました(笑)
そんなところが子供らしくてかわいいのぅ。



子供達に大人気のバルーン人形みたいなもの達。
はるぼうはおとーさんと並んでたけど、久しぶりのおとーさんと遊ぶ休日なので
テンションがすごい高かったなぁ。
中に入っても楽しそうに跳ねていました(^^)
こういうの、初体験なんだけど気に入ったらしい。
昔デパート(いわきだと大黒屋)の屋上にこんなのあって私も好きだったなぁ。
e0033013_22295027.jpg

1歳1カ月のひよりんは無理なのでおかーさんと待機。
時々歩く練習してたけどここは芝生が広いから歩く練習には適してるなぁー。



3時半にまつりは終わったけど、遊具広場があるのを知ってるはるぼうは
ジュースを買った後そっちに一直線。
秋は祝日が多いけどダンナは祝日出勤なので、
ここのとこ公園はおかーさん、ひよりんと一緒に行ってたはるぼう。
自分が挑戦するには怖いと思うものは自然と避け
私もひよりんを見てなきゃいけないので危なっかしいものはやらせないでいましたが
今日はおとーさんが一緒ということでいろんなものに果敢に挑戦していました。
しかし、新しく設置されたぐるぐる回る自転車みたいなのは
サドルに足が届かなかった事もあり、回転数&速さが増すに連れて
目がまわったのと遠心力で落車してしまい、危ないところでした(^^;
本人は直後は痛くてないていたけど、「大きくなってからまたやるー」
「まだ公園帰らない」と言ってたので
すぐに凹む子じゃなくてよかったーと母は思ったのでした。




これも初挑戦。
飛行機のジャングルジム。
e0033013_22331339.jpg

複雑な形してるから手と足を伸ばす位置が難しいのよねー。
アドバイスをしながらなんとか運転席に辿りついたら自信がついたらしく
何度も降りては上ってました。
こういう遊びって体と頭の両方使うから成長にいいよねー。




秋空をバックに飛び立つはるぼう。
e0033013_22415365.jpg

いやーすっかり遊具広場にはまり、帰路についたのは夕方5時近く。
いつも公園にはお弁当持参で10時から2時ぐらいまでがっつり遊んでるもんねー。
山梨はあっという間に冬が来るから、来月ぐらいまでの休日は
公園でめいいっぱい遊ばせてあげようっと(^^)
[PR]
by say-na | 2010-10-16 22:47 | 南アLife