先週のいろいろと車検。

なんだかバタバタと予定が入り忙しかった先週。
いちおう備忘録として記しまーす。

19日(火)は前述した通り、はるぼうの体操教室体験日でした。
昨日入会金&月謝を振り込み、本日、正式に申し込みをしました。
11月から毎週火曜日は幼稚園が終わってから教室の日になります。


20日(水)は、幼稚園の秋の遠足!
子供達だけで幼稚園からみだい公園まで歩いていきました。
2km近くあるから、年少さんは大変だったろうけど
往復とも年長さんに手を繋がれて歩いたみたいでそれは楽しかったみたい。
お弁当の後のおやつタイムが楽しみだろうと、
自分でも開けやすいおやつを選んだつもりだったけど
どうやら開けられなかったらしく、
食べられたのは飴1つだったそうな(^^;
一緒に座ってたお友達はお菓子を食べてたみたいだから
かわいそうなことしたなー。
開けやすいように切り込みつけてあげようかと思ったけど
大きなギザギザがついてる袋タイプを選んだから大丈夫だろうと
そのまま入れたらダメだったらしい。
お弁当たくさん詰めたからお腹は空いてなかっただろうけど
これを機に袋を開ける練習に励んでほしい。
家だと「おかーさんこれ開けてー」ってすぐ甘えるからねぇ。


21日(木)~22日(金)はFitの車検でした。
去年の秋はLifeの車検だったから
毎年秋は車を車検に出すのが私の仕事になってるわー。
でも平日のほうが希望日と代車も確保しやすいし
最近のディーラーはキッズスペースが充実してるから
子連れでも過ごしやすいもんねー。
しかし、前回まではFitを買った店舗で車検を出したけど
今の家に越してから遠くなったし、すぐ近所に別のディーラーがあるから
今回はディーラーを替えて車検を出してみたところ
「代車は満タン渡しの満タン返し」ということで←基本なんだろうけど今まで違った
2日間乗った後、「どうせ3Lぐらいしか入らないだろうなぁー」
とGSでガソリン入れたら、なんと10.6Lも入るじゃありませんかぁー!
リッター12kmは走るはずだけど120kmも走ってないぞぅ!
雨降って涼しかったからエアコンも使ってないし・・・
おかげで代車ごときに1300円ぐらいかかったのは痛い。
これはちょいと黙っていられないので
車検の受け取りに行って、金額と内容の説明を受けた時に
「あのー、代車は満タン渡しで満タン返しですよね?
さっきガソリン入れたら10Lも入っちゃって・・・
幼稚園のお迎えぐらいにしか行ってないし、エアコンも使ってなかったから
ちょっとおかしいなぁーと思って。
本当に満タンの状態で渡されたのでしょうか?」
と、やんわりクレームを申したら、受付のお姉さんもさすがにおかしいと思ったらしく
上司&整備士さんと話した後、
「すみませんでした。満タン近いとメモリがあまり動かないこともあると
整備の者も申してました。申し出ていただいてありがとうございました。
全額お出ししますので領収書ありますか?」
と、全額出してもらえることになっちゃった~♪
「半額ぐらいでよかったのにすみませ~ん。
前の方がガソリン入れないままだったのかもしれませんね。
メモリってよっぽど減らないとがくんと動かないからわかりにくいですよね~」
とこちらも友好的に対処し、用意しておいた領収書を渡してガソリン代をいただきました♪

車検内容としては、最近フロントタイヤからキーッと高い音がするので
ブレーキパッドが減って、キャリパーがディスクに触れてるのでは?
と見てもらったら、やはりパッドの溝が残り8mmしかなかったらしく
バイクのパッドの値段しか知らない私はパッドの交換を気軽に考えてたら
なんとお値段9000円・・・工賃5500円・・・
まぁ7年目にして初だし、ブレーキは大事だから仕方ない・・・
あとオイルとオイルフィルター交換、
発進時にノッキングするのでミッションオイルの交換もしてもらった。
合計10万8千円。
ディラー通せばこんなものでしょうか・・・
でも正直もっとかかると思ってたんだけど
昔より重量税とかが安くなったんだっけ?
ステップワゴンへの乗り換える夢はなくなったし
Fitさんにはこれからもがんばってもらわないとなー♪
[PR]
by say-na | 2010-10-26 12:57 | 南アLife