我が家のニューアイテム

遅ればせながら、アナログ派中川家も
とうとう世の中の流れにのっとってテレビを買い換えました!
e0033013_23425886.jpg

あ、まだCATVに地デジの切り替え申請してないから
アナログ放送のままだけど(笑)

東芝のREGZA、32インチです。
先週私が幼児救急処置講座に子供2人を連れて出席してる間に
ダンナが買ってきてくれました。
そして1週間後にしてやっと交換。
今まで使ってた三菱さんの29インチのブラウン管様も
7年間よくがんばってくれましたが、
たまに「キーン」という高音が出て、私とはるぼうは気になってたので
ちょうど買い替えの時期だったのでしょう。
あ、でもダンナはその高音があまり気にならないみたいだから
よくある「若年者にしか聞こえない高音がある」という説はあってるのかもー!
ダンナとは3歳しか違わないけど(笑)

感想は、とりあえず画面がでかくなったというだけで
NHKやDVD(しかもアンパンマンやしまじろう)を主に見る我が家は
あまりこれといった感動はないかも(爆)
まー頑丈だったブラウン管に比べて傷つきやすいだろうから
はるぼうやひよりんが汚れた手でバンバン叩くのだけは阻止しなきゃだわ。




あと、これは昨日思い切って買ってきた石油ファンヒーター。
e0033013_23493069.jpg

実は今まで我が家にはファンヒーターがなかったのです!!
私もダンナも「石油を買いに行くのが面倒くさい」
「すぐにタンクに給油するのが面倒くさい」という理由が一致してしまい・・・(汗)
でも、今の家に引っ越して今年で3回目の冬を迎えることになりますが
冬の電気がものすごく高いのにびっくり!
まーエアコンでガンガン暖房をつかうからなんだけど
エアコンを使わない春秋は電気代が6000円代なのに対し
夏は12000円ぐらい、冬はなんと2万円超える月も!
17.5帖のLDKを温めるのに14帖用のエアコンを買ったけど
省エネタイプと言われつつもやっぱパワーがあるのと
長時間つけっぱなしというのはすごい電気を食うのねー。
夏はしょうがないとはいえ、冬はどうにか対策をとろうと
2年前にホットカーペットを買ってみたり、
今年は去年封印していたコタツを出してみたりしたけど
ダイニングテーブルで過ごすことが多いので
やっぱエアコンは結局付けっぱなしなことが多いわけで・・・・
冬はただでさえガス代が高いので(LPガスの為)
これ以上光熱費に家計を圧迫されるわけにはいかーん!と
今週チラシやネットで研究しつつ石油を入れるポリタンクや給油ホースも含め
昨日一気に揃えてしまったわ。
ダイニチさんの木造10帖カバータイプのものです。
トヨトミと同じ値段で迷ったけど、
トヨトミが7Lタンクに対し、ダイニチが9Lタンクで
給油回数が減るってのがポイントになったわー。

いざ使ってみると、すぐ温風が出るし
なによりダイニングテーブル付近が暖かくなるから
エアコンいらずだわね~~♪
今日は石油がリッター70円で18L買ったけど
今年の冬は電気代と石油代が含めていくらになるか楽しみでもあるわ~♪
・・・って、絶対安くなってもらわなきゃ困るけど。
[PR]
by say-na | 2010-11-28 00:02 | 南アLife