今年のクリスマス

今年のクリスマスは我が家にとって今までで一番盛り上がったかもしれない!
だって、去年はサンタの存在すらあいまいだったはるぼうが
3歳になった今年は信じてるんだもの!
幼稚園でも何をプレゼントにもらうかお友達と盛り上がってるらしいし、
ここは親としてサンタさんを信じる子供心を大事に育てる時がキターッって感じじゃない?


24日は幼稚園の終業式だったのでお迎えに行った後
「今日はクリスマスイブだねー。サンタさんが夜になったら来るねー。
そして明日から冬休みだねー」
と伝えたので、なにがクリスマスでだから冬休みなのか、
わけがわからなかったかもしれない(^^;
冬休みを迎えるのも初だもんねー。


夜はささやかなパーティ。
e0033013_22382287.jpg

チキンは毎年御用達のパルの調理済みで真空パックで来るのをゆでるだけ。
一度スーパーのに変えたらかえって真空パックになってるほうが
味が落ちてなくておいしかったのよねー。
あと火を使いたくないのでカニの甲羅に入ったグラタンをチンするのと
焼き豚とテリーヌ(エビと白身魚味)を載せたサラダと
洗い物を増やしたくないので子供も食べやすいように小さいおにぎり。
おかげで準備も片づけも楽でしたー。




はるぼうがお父さんが帰ってくるのを待ち切れず
「先に食べちゃおうよ」と言い続けて阻止するのが大変だったケーキ。
e0033013_22395650.jpg

そう、ゴセイジャーのケーキ。
箱までがっつりゴセイジャーを演出してるので子供心をわしづかみ。



こんな感じでおもちゃが載ってます。
e0033013_22412620.jpg




ゴセイグラウンドのおもちゃも。
e0033013_22421555.jpg

これは待ち切れず帰宅後すぐに出して遊んでました。




普段は炭酸をあまり飲ませないはるぼうにも
クリスマスだから特別にシャンメリーを♪
e0033013_2243389.jpg

私もアップルタイザーを飲んでおいしかったな。
そろそろ卒乳してお酒を飲みたいところだけど
寝る時と夜中だけとはいえ、あの断乳させる苦労を思い出すと
もうちょい暖かくなってからにしようかな・・・と先延ばし中。。。



当のひよりんは酔っ払いおやじのようだけど(笑)
e0033013_2245960.jpg





夜はいつも通りに寝かしつけ、夜中たまたま目が覚めたので
各自の枕元にプレゼントを置いたけど
私が朝まで寝ちゃって子供が先に起きたらどうしよう・・・と内心ハラハラでした。





そして今朝。
「あれー、サンタさん夜来なかったねぇー」とぼやきつつはるぼう起床。
先にひよりんのプレゼントを見つけてすぐ開けようと興奮気味のはるぼうでしたが
自分のはもっと大きな箱が置いてあるのを発見して
寝起きだというのに箱を抱えながらリビングへダッシュ(笑)
e0033013_22472078.jpg

開けてみたら念願のゴセイジャーのゴセイテンソードで大興奮!



すっかり気分はゴセイブラック。(黒が好き)
e0033013_22504510.jpg

しかし、「おかーさん、おとーさん怪獣になってー」って言われるから
変身する親は大変です。
同じく変身するならヒーロー側がいい(笑)



ひよりんはアンパンマンが好きなので幼稚園送迎の車の中でも遊べるように
アンパンマンケータイ。
e0033013_22512580.jpg

歌に合わせて体を揺らしてたのがかわいかったな♪



こうして夢中になってくれると親もサンタさんした甲斐があるってもんだわ。
誕生日プレゼントとは違った醍醐味があるなぁーと
今年のクリスマスは改めて思ったのでした。
もちろん、親同士もお互い枕にプレゼントを置くんだけど
ブタさんのバスセットとコーヒー、紅茶を置いてくれたダンナサンタに対し、
保温下着の半袖とパンツを置いたお母さんサンタはなんと夢がないのでしょう(笑)
まぁお母さんは実用重視ってことで☆。
[PR]
by say-na | 2010-12-25 22:55 | 南アLife