久々の夜鍋とバレンタイン♪

去年の春は、はるぼう入園グッズ作りで夜な夜なミシンでなにかしら作ってましたが
ミシンって熱が冷めると全然さわる事がなくなるもので・・・
よく考えたら夜寒くない夏とか秋に製作すればいいものを
なぜか冬になってから創作意欲がわくのよねー。
巷で入園グッズを目にする事が多くなったからかしら。

最近、子供達が風邪薬を飲むせいか夜寝付くのが早くなったので
昨夜、半年以上ぶりにミシンを出してみました。
作ったのは2点。


既製品のひよりんワンピースの丈が短くなってきて
ワカメちゃんのようにお尻が見えるようになったので
2cmほど丈増しする為に100均で買ったレースをスカートの裾に付けてみた。
e0033013_22542279.jpg

カジュアルな雰囲気だったのがちょいとかわいらしくなった!
勢いで上の段のフリルにもレースを付けようと思ったが
たぶん来ても今年の春までだと思うので、
余ったレースは他の服に付けてリメイクを図るようにしようっと。

しかし身長80cmのひよりんなのに
90cmサイズのワンピースの丈が短くなった原因は
ぽっこりお腹のせいである(^^;
お腹が出てるとワンピースの布が上に引っ張られて
スカートの丈が短くなっちゃうのよねぇー。



そしてお次は、はるぼうのティッシュケース。
今使ってるのが1つしかないので洗い替えとして・・・
はるぼうの幼稚園は生活面のしつけは厳しくて、
ハンカチ、ティッシュは必ずポケットに入れさせて
手を洗ったら自分のハンカチで拭く、(教室に手さげタオルも置いてはあるけど)
鼻水が出たら自分のティッシュを出して鼻をかむ、
といった、大人だったら当たり前なことなんだけど
子供にはなかなかできない事を徹底して身に着かせようとしてくれます。
そしてティッシュケースに入れないとツルツルしちゃって
ずぼんのお尻のポケットから落ちやすいからケース必須なのよね。
でも明らかに手が汚れたら体操服で拭いたようなあとがあったり、
長袖の袖の部分に鼻水を拭いてキラキラしたあとがあるのを発見してるので
なかなか活用されてないようですなぁー。



左は私が以前に作った自分用ティッシュケース。
右が今回作ったはるぼう用ティッシュケース。
e0033013_2305212.jpg

巷で市販されてるティッシュやケースは大人サイズなので
子供のポケットサイズ用ティッシュの為のケースは作るしかないのよねー。
布はたまたま私のと同じブタ柄が余ってたからなんだけど
今まで使ってたのが水色の重機柄のだったので
こんなかわいい感じのを喜んでくれるのかしら・・・





今日は幼稚園が11日祝日の音楽会開催による振り替え休日だったので
幼稚園のお友達&ママと児童館で遊び、
お昼は近くの公園で食べました♪
e0033013_23193545.jpg

今日はバレンタイン♪ってこともあって女の子のお友達2人からチョコをもらって
はるぼうもうれしそうでしたー。
なんでチョコをもらえるのかはわかってなかったけどねー。
特に1人からはメダルチョコをもらったので
数日前にメダルチョコを買いにスーパーに行ったのになくて
残念がってたばかりだったのでうれしかったみたいーー。
あー、ホワイトデーには親が用意してお返ししなきゃーねぇ。


夜はダンナとはるぼうにチョコをあげたのですが
はるぼうにプレゼントとして昨夜作ったティッシュケースも一緒にあげました(^^)
「うわー、ブタさんの、はるぼうのだぁ」と
予想外にすごく喜んでくれて
「ありがとう。今度お母さんのお祝いの時はお父さんとプレゼント買いに行くね」
なんてかわいいことを言ってくれました。
チョコのほうに気を取られるかと思ってたのに
お母さん、ジーンとしちゃったわ。

こういうのが男の子親の醍醐味なんでしょうな♪
[PR]
by say-na | 2011-02-14 23:21 | 南アLife