この週末は

雪が降らなきゃいいなぁ・・

今週末は久々に東京進出!
土曜日にダンナがバイク仲間と都内某所で飲み会なので
私も便乗して子供達と一緒に都内に遊びに行こうかと♪
ダンナは電車で行こうかと思ってたらしいけど
それなら車1台で家族4人乗った方が経済的~~。
ダンナを適当な場所で降ろしてから
私と子供2人は江戸川区の妹宅へ行ってお泊り。
妹ファミリーに会うのは約2年ぶりだなぁ~。
甥っ子、姪っ子2人に会うのが楽しみ(^^)
実はまだひよりんをお披露目してなかったのよねー。
ちなみに飲んだくれて遅く帰ってくるダンナは
千葉の市川に住む義姉宅にお泊まりして
翌昼頃に私と子供達で迎えに行く予定。
都内近隣に自分達の兄弟がいるのって助かるわ♪



妹宅に運転して行くのも2年ぶりなので
道を把握するべく東京都道路地図なんで購入してみた。
e0033013_1358647.jpg

今までどこに行くにもツーリングマップルを愛用していたけど
さすがに14万分の1縮尺だと都内の道路はきつい(笑)
これなら3万分の1で番地まで記載されてるからわかりやすい~。
あとツーリングマップルと同じ出版社ということもあってか
国道や県道の色使いやマークが同じなので
ぱっと見た瞬間、把握しやすいとうのが決め手でしたわ。

いい加減カーナビを取り付けてもよさそうだけど
地図や標識を見ながら目的地や寄り道をするのが好きってのと
ナビに慣れると地図を読みとる能力や野生の勘(笑)が鈍りそうで・・・
でも、子供と会話しながらだったり、自分が後ろの席に座ってると
現在地を把握しにくいのでまぁーそのうち欲しいような気もします。




あ、地図の隣に写ってる絵本は来るはるぼう誕生日にあげようと思って買った本。
この作者が書くそらまめ君の絵本が好きなので
新しいどんぐり君シリーズも気に入りそうだと思って即買い。
e0033013_1475188.jpg

どんぐりの帽子屋さんなんて楽しそうじゃない??
早く読んであげたいなーー。
あとパルシステムのポイントがたまっていたので
レゴブロックの赤バケツと換金したんだけど
はるぼう、今になって
「ぼく、くろがねやにあった黒い自転車がほしい
お誕生日に買ってね♪」
と言いだした・・・
まぁー今使ってる三輪車はもうすぐ1歳半になるひよりんに譲るのでちょうどよさそうだけど
4歳児で自転車ってちゃんと乗れるのかなぁー。
16インチとか??
サイズもわからないがせっかくパルのポイントで安く済ませるもくろみだったのに
あてが外れそうだわ(笑)
[PR]
by say-na | 2011-02-17 14:11 | 南アLife