ピアニカケース。

1年前の入園時に幼稚園からの手作りリストに入っていたピアニカ入れ。
使うのは年中組になってからだし~~、まだ作らなくていいか、
と布は用意してたものの、準備もせず、気が付いたら春休みが終わりそうになってて
慌ててネットで作り方を調べながら久々にミシン出しましたー。
子供が夜寝てから布を裁断したり、ミシンで縫ったり・・・
2日ぐらい経ったところで、ゴールが間近に迫りながらも
夜の寝かしつけでついつい子供達と一緒に22時前には寝てしまう毎日(^^;
6日に始業式を迎えたことだし、
思い切って今日ひよりんの昼寝時間にラストスパートをかけ仕上げましたぁ!
ひよりんはミシンの音に敏感だから昼寝時間は避けてたんだけど
午前中に外遊びで疲れさせたせいか起きずに済みました。
e0033013_23314821.jpg

この柄の布でお弁当入れやランチョンマットを作ってあげたので
同じ柄のキルティング布を去年買っておきました。
なんか去年は重機がブームだったけど今年はその熱も冷めてるような・・・
でもさすがに長く使うピアニカケースの柄を
1年で終わるゴーカイジャー柄にはできないっ(笑)
この名前いり重機ワッペンは去年ネットでオーダーしたものだけど
1枚100円もしなかったから下手にキャラもののワッペンより安い!



あまりぴったりサイズだと出し入れがしにくいと思って
横幅を大き目にとったら大きくなりすぎたなぁ。
e0033013_233547.jpg

マチを8cmとって調整したけどそれでも大きすぎるような・・・
せっかくフタをつけてもピアニカが飛び出しそうになったら意味がないので
様子を見て内側にマジックテープを追加するかな。
ちなみにフタの裏地は同じ柄の布♪
バイヤステープで処理するのが面倒だから裏地つけたけど
ちょうど布が余っててよかったー。


楽器の正式名は「鍵盤ハーモニカ」という「ピアニカ」。
ピアニカというのはヤマハ製の名称らしい。
幼稚園のはスズキなので「メロディオン」というらしい。
メジャーなYAMAHAでなくSUZUKIを選ぶのって
園長先生の好みなのかなぁ。
バイク乗り的にはやっぱHONDAだけど(笑)



3学期の終業式に鍵盤ハーモニカをもらってから
うれしくて毎日弾いているはるぼう。
ひよりんはおもちゃのキーボードで一緒に弾いている気分らしい(笑)
e0033013_23463542.jpg

急いでピアニカケース(おっとメロディオンケース)
を作ったものの、実際使うのは5月みたい。
まずは音符を読むことから始まるんだろうなぁ。
がんばってくれぃ!
[PR]
by say-na | 2011-04-08 23:48 | ハンドメイド