5月上旬のあれこれ。

5月は最初に胃腸炎にやられてしまいましたが
それ以外の出来事を書きまとめたいと思います。

3日は子供達の胃腸炎も回復の兆しが見え始めたこともあり
(私は4日からなってしまったが)
ダンナが今年度のDIYを始動し、
設計するところから始まり材料調達、切ったりカンナかけたり
クリアの塗装したり釘を打ったりして
リビングに縁側を作ってくれました。
e0033013_1628168.jpg

うれしそうな子供達。
e0033013_16281724.jpg

壁に付いてるわけじゃないので
実際のところぴったりサイズの踏台を作ったんだけど
これがリビングから同じ高さで続いているので
けっこう便利です。
夏はここで花火ができるわねー。




あと、ちょうど軒下に洗濯ものが干せるように
後日、柱と枠組みを建てて物干しのスペースも作ってくれました。
e0033013_16294444.jpg

なんだか大工みたいだなー。

午後は風が強い南ア市なので、たまに帰宅すると
物干し台ごと倒れて洗濯ものが地面に落ちてることがあるので
今度からそれが防げるのがうれしいです。
今後のDIY計画では、軒下に屋根みたいなのを延長させてくれるらしい。
そうすると突然の雨でも洗濯物が濡れないから
ますます便利になるわーー。




GW最終日の8日は母の日。
はるぼうを生んでからは毎年子供達から花をもらっています。
今年はカーネーションでした。
財布の出所はおとーちゃんだけど(笑)



あとケーキも。
e0033013_1632960.jpg

子供の日にはるぼうが体調不良で
ごちそうが食べられなかったってこともあります♪



はるぼうが幼稚園で作ってきてくれたプレゼント。
e0033013_16305017.jpg

去年と絵のレベルがあまり変わってない気がするけど
クレヨンの使い方が慣れたのか
しっかり目の丸と髪の毛が描いてあるかな(^^)
でもいまだに人を描く時は顔から手と足が出ています(笑)




日常。
休日はお庭でおやつを食べさせたら喜んでいました。
e0033013_16342521.jpg

5月は薫風香るいい季節だもんねー。
庭でも菖蒲や西洋石楠花が咲いて来て
窓を開けて過ごすのが気持ちがいい日が続いております。



公園遊びも日蔭はいいけど、だんだん日向は紫外線が怖くなってきたわー。
あ、親のほうがね。
e0033013_16392613.jpg




最近思い通りにならないとすぐ泣いてアピールするひよりん。
e0033013_16394238.jpg

これが2番目っ子のたくましさよねー。



ひよりんといえば、13日に一時保育デビューしました。
はるぼうは2歳3ヶ月から週に2,3回ずつ始めたけど
ひよりんは1歳8ヶ月だからデビューが早い。
それも、17日にはるぼうの遠足があって
バスで多摩動物公園に行く予定だから、さすがにひよりん連れでは無理と思って
まず1日預ける前に半日預けて様子を見ようと思ったのよね。
別れ際は泣いたものの、その後はおもちゃで遊び
散歩の途中疲れて寝てしまい、先生に抱っこされながら帰ってきたというので
まー、17日もどうにかなりそうだと思ってます。
がんばれひよりん!
[PR]
by say-na | 2011-05-14 16:43 | 南アLife