天然石アクセ♪

S-Force仲間のまゆが、天然石を扱うショップでお仕事してると聞いて、
このたび私のネックレスと携帯ストラップも作ってもらっちゃいました♪

オーダーメイドなので、いろいろ細かい要求をば。
・頭からささっとかぶれるようにロングネックレス。長さは70cm。
・ロングゆえ石をたくさん使うと重くなるし予算もオーバーするだろうから
 鎖骨より下辺りに石があればよし。
・色は白、シルバー系
・子供が引っ張ってもすぐに切れない頑丈な作り(笑)
・予算(これ重要!)

もともとロングネックレスは好きで何本か持ってるんだけど
はるぼうと、ひよりんにことごとく引きちぎられてるのよねぇ(涙)
チェーンタイプじゃすぐ切れちゃうのは目に見えてるし
その分、お高いものは壊されるのを考えると手が出せず
ビーズ製のそれなりに安いのしか最近使わなくなったんだけど、
アラフォーデビューした私としては
あまり安っちいのは身につけにくいお年頃となりました(^^;
そこで、たまたま、まゆが自分用に作った石のアクセサリーを見て、
これだぁ~~!と思ったのよねぇ~~♪
宝石は手を出せないけど、天然石ならお手頃だし、
かといって安っぽくはならなそう・・・☆

そこでメールでデザインや試作品を写真で送ってもらったり
「イメージが違ーう!ガーリーじゃなくってクールなイメージよぅ!」
と電話して作り変えてもらったり(爆)
いろいろわがままを言いながらも作ってもらいましたわん♪


携帯ストラップも今使ってるのが100円で買ったブタさんので
今までもなかなか気にいったものに出会えなかったのでそのままだったけど
お気に入りのを1つ長く使いたいなーと思ったので、
これも予算と色のイメージや形を伝え、
最終的にはお任せしました♪


完成したものがこちら。



☆ロングネックレス
e0033013_1313724.jpg

長さ70cmなので、あえてアジャスターはつけてもらわず、
頑丈さを出すために合皮の紐を編んでもらいました。
なんか、白いシャツにも合わせられるし、
Tシャツや革ジャンにでもいけるデザインでしょ~。
最初、石の中間を埋めるビーズは
濃紺パール・クリア・ピンクパール、の流れで
予想外にかわいらしい仕上がりになってしまったので
それで「ガーリーじゃなくクール!」と訳のわからん注文してたのよね(笑)
ピンクを黒にする案もあったけど、私が黒い服が多いから同化しないよう
クリアを挟むパールビーズは両方とも濃紺にしてもらったのだ。



そしてメインの白い石は『マザーオブパール』といって
真珠の母貝(アコヤ貝など)からできています。
e0033013_137946.jpg

まゆの説明文によると
「女性としての内面的な魅力を引き出し
母性愛を高め育児を見守ってくれると言われています」とか。
頑丈な紐と相まって、たくましい母ちゃんへ捧ぐネックレス?(笑)




☆携帯ストラップ
e0033013_13152777.jpg

愛用のオレンジ色の携帯に合うイメージで作ってもらったわん。
色はメインを青緑色の石にしてもらい、クリアのさざれ石やオレンジ色の石を
ポイント的に入れてもらうことにして、これは一発OK!(笑)



きれいながらも、かわいい色と作りよねぇ~。
e0033013_13174860.jpg

これまた、まゆ説明によると
・青緑色の石は『アマゾナイト』(別名アマゾンのヒスイ)
 「希望の石と呼ばれ、心に迷いがある人に語りかけ進むべき道へ導いてくれる。
 また心を鎮め活力を与えてくれると言われている」
・オレンジ色の石は『カーネリアン』
 「西洋では自信、勇気、健全の石。東洋ではこれを身につけた者は
 他人の嫉妬、羨望から守られるとされ、古代エジプトでは護符として使われていた」
・ピンクの石『ローズクォーツ』
 「愛と美の調和の象徴。母性的なエネルギーが持つ人の傷を癒し
 ストレスと緊張を和らげてくれる。また恋愛をかなえる石」
・透明色のさざれ石『水晶』
 「万能の効力を持ち、すべてを浄化し清め、幸運を招くパワーがあるとされている」

・・・だそうな。
私って昔から占いごとを信じなかったり
迷信はもちろん、石の持つパワーも全然気にしなかったりしたけど
まゆがいろいろ考えて選んで作ってくれたかと思うと愛着が沸くわ♪
それに、女子(!)として、キラキラしたきれいな物を見ていると
なんか心も満ち足りるというか(^^)




今ではお互い2児の母になり、
千葉~山梨と離れて住んでいるのでなかなか会えないけど
ひよりんがもう少し大きくなったら遊びに行きたいわ♪
e0033013_13293593.jpg

若かりしき頃の私達♪
2004年6月だからお互い結婚前の独身だったわねぇ。
・・・他に今では世帯持ちの50’sメンバーもちらほらと(笑)

子供が巣立ったら、またバイク復活させて走りに行きましょう(^^)
[PR]
by say-na | 2011-05-27 13:31 | 南アLife