ふたごちゃん。

南アは今さくらんぼのシーズン♪
今日は農家のお隣さんに、実家へ送るさくらんぼを注文しに行ってきました。
長崎でも福島でも、さくらんぼは喜ばれるのよねぇ~。
スーパーで買うと少ししか入ってないのに高いけど
お隣さんから買うと、産地直送、しかもご近所づきあいもあるので
新鮮かつ良いものを多めに入れてくれたりするし(^^)
 
そして注文しに行ったのに
いつもお土産ではね出しのさくらんぼをもらって帰ってきちゃいます♪
e0033013_14242721.jpg

これ、買ったら1500~2000円ぐらいよねぇ。
(ねぇ、まいこ(笑))


「はね出し」って私はこっちに来るまでわからない用語だったけど、
傷がついたり、形が悪かったりする規格外のものね。
今回もらったさくらんぼは、はね出しならではのふたごちゃんがたくさんいました。
e0033013_14263839.jpg

思わず並べて数えちゃったけど、その数18組。
確か受粉の時点でうまくいかないとこういう形になってしまうとか
新聞で読んだことがあるけど、お味は一緒だもんねぇ~。

はるぼうは去年さくらんぼを食べた2日後にひどいアトピーのような症状が出たので
さくらんぼアレルギーか、農薬アレルギーが疑われるので
(いまだに当時の原因が特定できないけどねぇ)
食べさせるにはドキドキだけど、今ダンナとアピタに行ってるので
しばらくさくらんぼを水につけておいて少しでも農薬を落としておこうっと。

でも親たちはありがたくいただきまーす!
[PR]
by say-na | 2011-06-11 14:31 | 南アLife