母来たる。

6日木曜日に福島はいわき市から母がやってきました。
実に2年ぶり。
会うのは去年のGW以来1年半ぶり。
3月の震災がなければ今年もGWに帰省してたはずなんだけど
それも叶わずだったので、今更ながら震災後初の対面となります。

木曜日は幼稚園が終わってから私、はるぼう、ひよりんで甲府駅までお迎え。
はるぼうが前回会ったのは幼稚園に入園して1ヶ月の時の3歳2ヶ月とはいえ、
たびたび電話で話してたので、ちゃんと覚えてたようでした。
ひよりんは8ヶ月の時だったので、今回が初対面みたいなもん。
でも車の後部座席の様子を見るに、まだ警戒して声は発しないものの
一緒に手遊びして段々馴染んだようでした。
家に帰れば母が持ってきたボールやパズルのおもちゃ、ミスドのドーナツ
兄が持たせてくれたアンパンマンのトランシーバー(パチンコの戦利品w)
をもらって一気にテンションも高まり距離が縮まったよう(笑)
初日からはるぼうも「おばーちゃんとお風呂に入るー」と、
ひよりんも含めて一緒にお風呂に入り、
夜も「おばーちゃんと一緒に寝るー」と
2階で一緒に寝るくらいの懐きっぷり。
私と離れて寝るなんて、ひよりんを出産の為入院した2年前以来なのに(笑)
ひよりんも母に対し「見てー、見てー」とアピール始めたから
やっぱ近所のおばちゃんや児童館の先生やママ友と違って、
なにか近い存在なのを感じるのかな?


7日金曜日は午前中にはるぼうを皮膚科に連れていく用事があったので
ひよりんを家で見ててもらい、私とはるぼうだけで行く事ができました。
1時間半かかったから、見ててもらえて本当に助かったわー。
最近、ひよりんはどこでも大の字になって寝転ぶのよねぇ。
イヤイヤ期に突入した模様・・・
そして幼稚園運動会の前日なので
夕方場所取りを行ってる間に2人を家で見ててもらえたので
ちゃちゃっと短時間で往復することができました。
思い立ったのが18時ちょい前でもう暗くなり始めて風も強かったから
これで子供2人連れてたら変に時間もかかって効率悪かったわー。
でも勢いで行ったから現地についたものの重しが全然足りず、
風が強く周りが真っ暗な中1人で心が折れそうになっていたところ
いつも幼稚園で仲良くさせてもらってるお友達ママパパさんから
水の入ったペットボトルや大きな石を借りたおかげで事なきを得ることができました。
山梨に来て7年、私は周りの支えが合ってこそ生きてます!
本当に感謝!


そして、木曜にしろ、金曜にしろ、
子供2人を見ててもらってる間に買い物ができるってなんてすばらしいのでしょう!
と、改めて親のサポートがある環境って改めてすばらしいと思ったわ。
11日までの滞在期間、お客としてもてなすというより
フルにサポートとして活躍してもらおうと思ったのでした。

そして、去る土曜日の幼稚園運動会、日曜日の地区の運動会では
フルにサポートしてもらったのでした(^^;
運動会レポはまた後日アップしまーす。
[PR]
by say-na | 2011-10-09 23:57 | 南アLife