障子の貼り替え。

そろそろ引っ越して4年の我が家・・・
当時1歳直前だったはるぼうは和室の障子を破ることはしなかったのに
怪獣ひよりんは障子をびりびりに破壊し、
夏は障子を閉めたままでも風通しのいい和室になりました。

去年の暮はまだまだしばらく破りそうだし・・・
と障子の貼り替えを見送りましたが、やはり隙間風が寒かったので
今年の冬こそは貼り替えたい!
はるぼう幼稚園年中組、ひよりん2歳3ヶ月だし
今後は事故でもない限り破ることはないだろーと
この1週間、ひよりんの昼寝時を見計らって
少しずつ障子を貼り替えることにしました。



これ、けっこうひどいでしょー。
一番下なんて割り切って全部きれいに切り取っちゃってたもん。
e0033013_22201192.jpg

そして貼り替え作業の腰が重かったのは
我が家の障子は高さが210cmと、一般のサイズよりでかい。
1枚丸々貼り替えは本当大変なので、下3分の2ほど貼り替えることにした。



ホームセンターで買ってきた障子紙剥離剤みたいなのを塗り、
約5分ほど放置すると、ほんと、古い障子紙がきれいに剥がれた。
e0033013_22224890.jpg

でも、一部桟がベリベリと剥がれてしまったー!
今後数十年に渡って障子の貼り替えしたら、
表面が薄くなってしまうのではないだろうか・・・



桟の枠をきれいに水ぶきして乾かした後は・・・
e0033013_22252617.jpg





いざ、貼る!
e0033013_22272844.jpg

ある程度の長さに合わせて切った後は、
端をテープで止めつつ、アイロンがけ!
そう、糊と刷毛を使って障子を貼るなんてわざはレベルが高すぎるので
アイロンで貼れる障子紙なんてものを購入したのだ。
そして破けにくいタイプってやつね。
便利な時代になったもんだー。



そして既存の障子紙に合わせて枠からはみ出さないように
端を定規とカッターで切っていくのだが
写真のように、隣でひよりんが昼寝をしてるので
アイロンがけの段階からカッター切りまで
「ひよりん、頼むから起きないでくれよー」
と祈りながらの作業でした・・・
e0033013_22294095.jpg

1日目は2枚やっておしまーい。



そしてその後も1日に1枚をできる日にやって
なんとか12月上旬のうちに和室の障子がきれいになりましたー!
e0033013_22324818.jpg

なんということでしょう♪
やっぱきれいな障子はきもちがいいねー。
ま、小さく敗れてるところは、シールタイプのもので後日修正予定。



そして、近くで見ると、以前に貼っていた障子紙の黄色っぽい色と
今回の真っ白な色の差がすごくわかるのですが、
それ以上に、このアイロン焼けの後が目立ちます・・・
e0033013_22342653.jpg

ま、これも記念ってことで!!



しかし、子供の頃、外のつめたい水道で母が障子を桟ごと洗ってたり
お米で煮た糊で障子を貼ってたのが
昭和の苦労を思い出すわ。。。
[PR]
by say-na | 2011-12-09 22:37 | 南アLife