この冬のニューアイテム。

冬は乾燥しがちな山梨県・・・
今となってはその乾燥ぶりにも慣れましたが
引っ越してきた初めての冬は、乾燥で肌や鼻の中までヒリヒリしたことに
びっくりしたもんだ。
あまり雨も雪も降らないから洗濯もの干すにはいいんだけど
小さな子供達まで乾燥でほっぺが真っ赤っかな日々。
そして先月は子供2人とダンナが喉からくる風邪なるものを発症し
私も夕方からファンヒーター使いっぱなしだと喉が痛くなることもあって
思い切って新しい加湿器を買ったのでした。
今まであったのはスチーム式だったので
ハイブリッド式(加熱気化式)の加湿器が去年から欲しかったのよね。


買ったのは12月のことだけど、ちょうどその頃大掃除で発見した
JCBギフト券1万円分を投入♪
選んだのはこちらのシャープさん。
e0033013_15494740.jpg

25800円だったかな?
ギフト券なかったら思い切れなかったかもぅ。



なんでも高濃度プラズマクラスターも発生するらしい。
e0033013_15503591.jpg

プラズマクラスター・・・はて?聞いたことはあるけどなにそれ?
と、思っていたけど、
ダニのふん、死骸など浮遊アレル物質、浮遊ウィルスの作用を抑える、
浮遊カビ菌の除菌、付着カビ菌の増殖を抑える、
など効果があるらしい・・・
どこまで効果があるかはわからないけど、少しでもあるなら期待してみようかと。
今まで使ってたスチーム式は電気代がかかることと
熱い蒸気が発生するので子供が触る場所には置けず
使う機会は最小限にしてました。
それだと部屋が乾き切ってからONにするので一時しのぎにしかならないし
結露が多く発生するので特に和室でカビが発生するのを懸念していたのよね。

使用してから1ヶ月になりますが
夕方からファンヒーター使うと同時に加湿器をつけてると肌がヒリヒリしなくなったし
寝室で一晩中つけていれば、去年はあった「喉が痛くてマスクしながら寝る」
なんてことがなくなったので、新規投入してよかったと思います。
でも、出てくる風がやや冷たいので、寝室の温度を下げているような気が・・・
ひよりんは寝ぞうが悪く、たまに布団から脱出したまま体が冷え切っていることがあるので
頻繁に布団に戻してあげるのだけが増えた仕事かしら。
そして今も風邪再発中(^^;




ニューアイテムその2は、ホーロー卓上鍋。
こちらは今日買ってきたばかり(^^)
e0033013_1653248.jpg

土鍋とかコードーを差してつかうグリルパン(電気鍋)はあったけど、
土鍋は渋い柄なので和風チックなメニューしか合わないのと
電気鍋はコードの位置的に子供の手がひっかかりそうで
冷や冷やするのよね・・・
特に食事中より、テーブルの上で煮込んでる間は私の目が離れることがあるから
子供達がもうちょい大きくならないと出すのは怖いかなぁ。

とまぁ、こんな思いがあって前々からテーブルにそのまま出しても様になる
ホーロー卓上鍋が欲しいなーと思っていて
ちょうど秋にお家を建てたお友達にも同じ年頃の子がいるからと
先月にこのホーロー鍋を贈ったところとても喜ばれました。
そして、我が家も欲しいけど、買う勢いがないまま今日お店をプラプラしてたら
ちょうど、冬のバーゲンセールで20%オフ!
これは、今買うしかない!
でも、欲しいサイズの27cmだけ正規の値段のままで
他の20cmや30cmだけが20%オフになってたのでした・・・
やはり、売れ筋のサイズだから強気に値下げしてないのかなぁーと思いつつ、
引き下がることなく、レジの方に交渉(爆)
ちなみに個人商店ではなくショッピングセンターのア○タです(笑)
そしたら「こちらも過剰在庫の状態ではありますので、
買っていただけるのなら下げます!」
と20%オフにしてくれました♪
うーん、言ってみるもんだ。
おかげで500円安くなりました(^^)
はるぼうのハッピーセット代に充当してやるかー。



レシピも付いてるのですぐ使う気になるわ~。
e0033013_1620164.jpg

鍋ってついつい定番メニューばかりになっちゃうのよねぇ。
今日カレー鍋にしようと思ったが、
一昨日の夕飯がカレーライスだったので見送った(^^;
今度、前から気になってたトマト鍋のタレでも買ってみようかな♪

なにかお勧め鍋メニューがあったら教えてください♪
[PR]
by say-na | 2012-01-19 16:21 | 南アLife