さくらんぼアレルギー・・・かも?

南アルプスに住んでいるとどこからか必ずおすそわけをいただけるのがさくらんぼ♪
その後、桃、ぶどうと季節を追っていただくことができます。
果物王国バンザーイ!
昨日は近所の農家に福島と長崎に送るさくらんぼを注文したついでに
例によっておすそわけをいただいちゃいました♪
e0033013_1082797.jpg

はるぼう大喜び♪
たださくらんぼって残留農薬が気になるのでよく水で洗い、
しばらく水につけた後またよく洗ってから家族でおいしくいただきました。



が、しばらくして私に異変が。
口の中がかゆい。
うーん、5年前ぐらいにさくらんぼを食べた時に唇が腫れたことがあったが
それ以来たまに口の中がかゆくなることがあるのよね。
気のせいということにしてスルー。

しかし、その後くしゃみ鼻水がひどくなり、
目の周りもかゆくなり、喉にたんがつまる感覚。

これって、花粉症の症状じゃーん!

本格的にさくらんぼアレルギーになってしまったのかしら。
果物アレルギーって聞いた事はあるけど。

それで、調べた結果、リンク中の文章を抜粋すると
『原因となる果物・野菜はモモ、リンゴ、ナシ、サクランボ、イチゴを中心にバラ科の果物、
メロン、スイカなどウリ科の植物、キウイ、バナナ、トマト、ジャガイモなど何でも原因となります。
 原因食品はシラカンバ(シラカバ)などの花粉と
交差抗原性(アレルギーの原因となる物質が共通して含まれていること)があるため、
年長児や大人では花粉症を起こした後に口腔アレルギー症候群を起こす場合が多いといわれています。
年少児では、多食することで、果物にアレルギーを起こす可能性が考えられています。』
とありました。
やっぱ花粉症持ちだと果物アレルギーになる確率が高かったのねー。

花粉症になって早25年。
小学5年生からのつきあいになるので薬の飲む時期や避ける場所などは理解してたけど
まさかさくらんぼが来るとはねー。
杉、ひのき、イネ科の植物には反応してたけど。
でもさくらんぼと同じバラ科の果物、りんご、梨、桃、いちごは昔から好きで大量に食べても発症しない。
たまたまさくらんぼなのかなぁー。
それか、小粒だけどアレルゲンがものすごく濃いとか(笑)
残留農薬が高いものを接種するとアトピー性皮膚炎はひどくなるっていうから
それもなんらか関係しているのかもね。

なにはともあれ、さくらんぼの産地でさくらんぼアレルギーになるとはやっかいだわー。
[PR]
by say-na | 2012-06-05 10:08 | 南アLife