地区の運動会。

去年は旦那が地区の体育協会、代表理事を務めましたが
今年は私が女性役員として1年間理事を務めることになり、
本日行われた地区の運動会のお手伝いをすることになりました。
よく他の市や地域では役員は「世帯」で受けることが多いけど
うちの地区は「個人」で引き受けるので、
夫婦でも男性役員、女性役員として別々に責任を持って受けることになるのです。
4年半前に引っ越してきたばかりのころは、
はるぼう1歳だったり、その後ひよりんを妊娠して出産・・・とバタバタしてたけど
ここいらで腹をくくって引き受けることにしました。
来年になる話もあったけど、来年だとはるぼうの小学校運動会と
ひよりんの幼稚園運動会が続くから、今年のうちやってしまったほうがいいかとー。

そしてこの運動会は今年で42回目となる、伝統的な行事・・・
第1回目は昭和45年だから、それを毎年続けているってすごいことよねぇ。
しかも小学校とかの学校行事ではなく、地域の行事としてそこまで続くって。
それだけに気合が入った行事でもあります。
なんせ、6つに分かれた地区の中で対抗して優勝を決めるんだもんねー(^^;
おかげで9月中旬から、各家庭をまわって
「すいません、運動会の綱引き出てください」
「去年も出ていただいたリレー、今年もお願いできませんか」
と勧誘して回ったのでした。
でも私、昔は営業職で新卒2年間は飛び込み営業もやっていたので
人の家にお伺いして、初めて会う人と話して~ってのは嫌いではなくて
「地元に住む人の顔と名前が一致して楽しい作業だな~」
と、それなりに楽しんでやっていました(^^)




昨日は集会所で鈴割りの鈴を作ったり、入場門を作ったり、
景品の準備をしたりして、いざ今日本番を迎えたのでしたー!
朝6時の花火の音で目を覚ましたけど、外は雨・・・
「ええ~~?」と思いつつ天気予報を調べると
新聞でも、テレビでもネットでも、朝9時以降は晴れの予想。
本部はこれに賭けたのでしょう(笑)


そしてその賭けはあたり、見事開催されたのでしたー。
e0033013_22404862.jpg

女性役員は本部テントの隣で景品と一緒に待機します。
競技の進行や備品の設置などは事務局や男性役員で
女性は競技を終えた人たちに
「おつかれさまでした~♪」
と、笑顔で景品を配る係です(^^)




午前中は私も2つほど出場。
防災訓練といって、男女ペアで担架を運び、小学生とじゃんけんして
負けたらその子を載せて運ばなきゃならないという競技に旦那と出場し、
見事小学生を担架で運びました(笑)
小学生男児、重かったなー。
参加品に市のごみ袋20枚入りゲット。
そう、この地区の運動会、競技に参加するだけで何か景品がもらえるのです☆




午前最後には、役職の人たちが出るリレーに出ることに。
ホッケーのスティックでラグビーボールを蹴りながら半周走るもので、私は4走者。
1走者の区長さんが1位で走り、その後1位、2位を繰り返しながら私も1位でバトンタッチ。
ラグビーボールはまっすぐ動いてくれないので焦って速く走るよりも
コーナーのラインに沿って右に左にうまく転がすことに集中し、
途中2位になりつつも無事1位で次の方に渡すことができたのでしたー。
結果的には6チーム中2位だったけど、自分の出番では無事1位を守れて満足(笑)
参加品にほうきゲット。




その後、昼休み中に旦那が家で留守番してた母と子供二人を車で連れてきてくれて、
家族4人+ばぁばで組のみなさんが準備してくれたお昼をいただいちゃいました♪
はるぼうとひよりんもそろそろ家だけにいるのも飽きてきただろうから
午後半日だったらちょうどよかったに違いない。
去年と違って、ひよりんがオムツ卒業して、昼寝もしなくなったので
屋外で過ごすのも楽になったわー。
はるぼうも幼稚園が同じお友達を見つけて、一緒に滑り台やじゃんぐるじむ、
逆上がりマシーンを使って鉄棒の練習を汗だくでやっておりました♪



運動会の参加者全員が参加するウルトラクイズは
300名近く参加して景品も折りたたみ自転車やタープだったりと
豪華賞品付きの大規模なクイズなのですが、
はるぼうは、なんと、最後20名ぐらいの枠まで残ったのでしたー!
赤い服着て座っているのがはるぼう。
e0033013_2304569.jpg

「さっきはマルだったから、つぎはバツだとおもうよー」
と勘だけで生き残っていたのがすごいっ。
最後に買ったら高そうなでかい懐中電灯をもらって帰ってきました(^^)
私、こういうクイズで最後のほうまで残ったことないから本当に感心しちゃったわー。
はるぼうも、自分の実力(?)で勝ち取った景品だっただけに、誇らしげな顔をしておりました♪



つなひきではうちの地区が優勝し、最後の女子リレー、男子リレーでも優勝!
他の得点競技の結果も相まって、
3年ぶりに総合優勝いたしました!
やっぱ、自分の地区が優勝するとうれしいものだわー。



夕方4時にお片付けとトイレ掃除をし、最後に集会所に集まって役員の人たちに余った景品の配布。
これがまたたくさんあって主婦にはうれしいものばかり♪
アルミホイルとかティッシュペーパーとかゴミ袋とか(笑)
午前に行われてはるぼうひよりんがゲットできなかった
おもちゃ&おかし入りの宝拾い景品も二人分いただいてお土産に持ち帰りました~♪



そして、また45分後に集会所に集まって、寿司とオードブルで反省会♪
旦那も地区の反省会という名の飲み会だったので
子供たちの夕食を母にお願いし、飲む気満々で自転車で向かったのでした(笑)
300mぐらいの距離なんだけど、歩く気力は残ってなくて・・・(^^;
そして、今回一緒にお仕事した女性役員さんとわいわい飲んだり食べたりし、
無事、地区の運動会を終えたのでした。


あと半年、まだ役員の行事は残っているけど、残りもがんばっていきましょー。

そして私も運動しなきゃなー。
[PR]
by say-na | 2012-10-07 23:14 | 南アLife