幼稚園グッズ第一弾。

来春は、ひよりんの幼稚園入園とはるぼうの小学校入学が重なるので
早めに手作りグッズを作り始めることにしましたー。
まずは一度作った経験のある幼稚園グッズを先に作り始めることに。


3年前に作ったはるぼうグッズは水色をベースとした乗り物やアンパンマンの生地でしたが
女の子となるとかわいい布もたくさんあって選ぶのが楽しいわね~♪

・・・でも買ったのはピンクの生地50cmだけで
あとは赤の水玉といちご柄の麻生地は家に余っていたものでした(^^;
この辺が1人目と2人目の気合の入り方の違いか(爆)




★コップ袋
e0033013_15103956.jpg

洗い替え用に2枚。
ただの水玉じゃ他の子とかぶりそうな気がしたので、
これまた余ってたレースを縫い付けてみたらけっこういい感じ♪
歯ブラシも一緒にいれるので、袋から飛び出さないように高めにしてみた。
はるぼうの時高さが足りなくてよくリュックの中で歯ブラシが転がってたのよねぇ。




★なわとび入れ
e0033013_15144722.jpg

この生地、1年以上前セールで買ったものであと1メートル以上残ってるわ・・・
使いきれるのかしら(^^;
でも、砂だらけのなわとびを入れるのに汚れが目立たなくてちょうどいい生地かなーなんて♪
これまた使い回しということで、名札にはフォローのためいちごのアップリケでかわいさ演出。
あ、名前の部分は髪の毛のゴムで隠しています。





★ランチョンマット
e0033013_15171076.jpg

唯一買った生地。
はるぼうの時は裏地もつけて3枚も作ったけど、とりあえず2枚。
そして裏地をつけると洗濯した後乾きにくいという経験で今回はあえて裏地を付けず。





★お弁当入れ
e0033013_15204731.jpg

この生地、切り替えで水玉模様もついてるのー♪



これもはるぼうの時は裏地を付けたけど、裏地を付けると乾きにくいので直前まで迷いつつ
あえて裏地を付けてみました。
e0033013_15223954.jpg

年少組の頃、お弁当を食べた後ちゃんとふたを閉めてなくて
よくミートボールのたれでお弁当入れが汚れたのよねぇ・・・
でも裏地をつけて2枚重ねのおかげか、お弁当を入れてるリュックまでは汚れなかったので
洗濯すると乾きにくいけどお弁当の日は1日置きだし・・・と裏地を付ける決意をしたのでした。




そして裏地つけると巾着しめた後もかわいいわね~。
e0033013_1526462.jpg

やっぱりつけてよかったわぁ。





これで第一弾は終わり。
第2弾としてキルティングの生地を選び、手さげバッグ、上履き入れを作らなくちゃ。
そしてこれは、はるぼうにも作ってあげる予定だし、
東京にいるはるぼうと同い年の姪っ子も入学祝いのため作ってあげる予定なので
ここからかなり気合入れなきゃ。
でも、3年前もはるぼうの上履き入れ作るついでに姪っ子2人分の上履き入れも作っちゃったので
同じ形であれば対して面倒ではないのよねー。
そして女の子の生地ってかわいいのが多いので選ぶのも楽しいし♪
どーんな生地にしようかなー。うふふ。
[PR]
by say-na | 2012-12-18 15:32 | ハンドメイド