今年のクリスマス。

遅ればせながら今年のクリスマスのメモ。

今年は22日(土)~24日(月)は巷は3連休ですが
旦那が東京での忘年会と千葉の義姉宅訪問と茨城出張が連なったので3日間不在。
祝日出勤はいつものことだし、休日出勤もたまにあることですが
クリスマスで浮かれちゃってる街中に母子3人で繰り出すってのもなんだし
子供達にもちょっと楽しい思いをさせたいなぁーと思い、
初日22日は、近場の図書館で開かれたクリスマス会へ参加しました。
去年も参加したけど大型絵本の朗読やパネルシアターがあってけっこうおもしろかったのよね。
なにより、サンタが来てプレゼント配るっていうんじゃ参加しないわけがない(笑)
去年サンタに号泣したひよりんも、おゆうぎ会、支援センターのクリスマス会、
幼稚園未就園児のクリスマス会に続き4回目なのですっかり慣れたなぁー(^^;
そして、ご主人が単身赴任で不在の幼稚園ママ友も呼んで一緒に参加しましたー。
実はここの子供たちが男女の双子で二人ともはるぼうと仲良し。
イスに座るとき「ぼくがはる君のとなりー!」「わたしがとなりにすわるのー」と言い合い
はるぼうは真ん中に座っていました(笑)
最後にサンタさんからクレヨンと塗り絵のプレゼントをもらい、子供4人満足。
その後我が家にて子供4人でテンションマックス。
みんなで買い出し行こうと思ったがそんな子供達連れていくのも大変なので
子供達とママ友を置いて私だけささっと夕飯の買い出し(笑)
おかげで身軽だったわ~。
一応双子ちゃんには内緒で、泊まる準備だけはしておいで~と言っておいたけど
やはり「お泊りしたいーお泊りしたいー!」と連呼(双子なので2倍(笑))したので
ママ友は負け、私は待ってましたとばかりに2階に布団を敷きに行き
アルコールを準備したのでした(^^)
布団を敷いてる間の子供達のはしゃぎようといったら・・・
今まで私の友達家族の子供が泊まることがあっても
幼稚園の友達とお泊りって、お泊り保育以来だもんねー。
子供4人を一緒にお風呂に入れたのはいいが、40分も出てこなかったなぁー。
たまに様子を覗きにいくと、4人そろって湯船に浸かってるのはいいが、
4人そろって洗い場に出てせまそうに体を洗っているので、
2人ずつ洗うとか考えなさいよーと思いつつもそれが子供ってもんか、と妙におもしろかった。
そしてママン達は子供が寝た後ワインを1本あけ
まったりトークをしたのでした(^^)
子供が生まれてから、夜友達と飲むってことがなかったので久しぶりだったなぁ。
e0033013_20423936.jpg

前にワイナリー見学に行ったマルスワインで買うかどうか迷ってた
「工場直送 そのままにごり白ワイン」がラザにあったので前日即買いしたもの。
やや甘口で口当たりもよくぐびぐびいけちゃったわー。
結局1時半まで飲み。




<23日>
翌朝は前日の残りのから揚げとにぎったおにぎりで朝ごはん。
日曜の朝は子供が好きなテレビがいっぱーい(^^)
最近はるぼうがはまっている「日本昔はなし」を見て双子ちゃんは帰って行ったのでした。



さて、我が家は年賀状作りをしなきゃ(爆)
インクがないので買いにいくついでに、図書館に本返却&貸出に行ったら
向かいの川に雪が残ってたのでさっそく雪遊び。
e0033013_20483523.jpg

誰かが丸めた雪玉に飛びつく2人。




かーさんが力技で小さいほうを上に乗せ、
子供達は雪だるまの顔を制作。
e0033013_20491595.jpg

1から雪玉丸めて作るのは大変だから、ちょうどよかったね♪




<24日>
そして連休最終日はとうとうクリスマスイブ。
茨城から帰ってくる旦那は帰宅がどうも午前様近いということで
3人でパーティをしました。
e0033013_20504543.jpg

我が家では初のアイスケーキ!




はるぼうリクエストだったけど、3月の自分の誕生日は普通のケーキにすると言ってたな。
どうやら大好きなイチゴが冷凍でカチコチだったのが唯一不満だったらしい。
e0033013_20512667.jpg

ひよりんは相変わらずペロリと平らげましたー。

そういえば、去年のクリスマスは我が家はロタにやられ、
イブ当日にケーキを食べることができず、翌日のおやつにやっと食べられたが
残りは廃棄してしまったので、アイスケーキは保存が効いて実はいいかもーと思ったのでした。



枕元においた靴下代わりのブーツ。(大→はるぼう、小→ひよりん)
お菓子がはいってたやつね。
e0033013_14462192.jpg




ブーツの中には手紙が入っています。
e0033013_14465644.jpg

かーさんは昨夜遅くまで飲んだくれてしまったので
子供達と一緒に寝たふりした後、ちゃんと起きてプレゼントを置けるか心配でしたが
遊び疲れた子供たちは即寝だったので、無事枕元に置けたのでした(^^)
旦那も深夜帰宅したようでした。




<25日>
いつもより早起きしたはるぼう。
やっぱり楽しみなことがあると違うのねー。

サンタさんにお願いした「ドラえもんの望遠鏡」
e0033013_151421.jpg

11月にテレビで見たころから欲しがってて、ふと12月初めに一緒に本屋に探しに行ったけどない。
2軒目もなくて、焦ってアマゾンや楽天で探したところぜんぶ在庫切れ。
しかも中古ならあるというけど、サンタからのプレゼントが中古なんてありえないっしょー!
と某SNSでヘルプ出したところ、東京に住む友達から紀伊国屋のネット販売で在庫ある!と連絡を受け
無事ゲットすることができたのでした・・・
でも在庫引き当て扱いになるまで3日もかかったので、こんなに冷や冷やしたクリスマスは初めてだったわ・・・




ひよりんはおもちゃのキーボード。
e0033013_1545220.jpg

はるぼうの鍵盤ハーモニカに興味津々だったし
おもちゃ屋に行けばいつもスタンドタイプのキーボードを弾きながら歌っていたので(笑)
案の定、望遠鏡よりいろんな音楽やリズムが出るこっちのキーボードにはるぼうも食いつき
2人でケンカをしながらも、お気に入りのメロディに合わせて二人でハイハイレースしたり踊っています(笑)

ちなみにドラえもんの望遠鏡で月を見てみたけど、うさぎの形はよく見えるがクレーターまでは見えないような・・・
あと三脚は必須かなー。
それよりも、この寒い季節に外で月を眺めるってことがなかなかできないので
暖かくなってからのほうが出番が多そうです♪
それまでひよりんに壊されないようにしましょう(爆)
[PR]
by say-na | 2012-12-26 14:47 | 南アLife