体育教室見学♪

毎週火曜日の夕方は体操教室の時間ですが
園の時間内でも月に1回体操の先生が来て全児童を指導してくれる体育教室の日があります。
12日は1年に1回の体育教室の参観日だったので見てきました。


年長児ともなるとみんなブリッジが上手。
e0033013_945476.jpg




そして、柔軟性だけはあるはるぼうは年少の頃からブリッジが得意でした♪
e0033013_952119.jpg

年中の頃からブリッジしながら片足を上げたり、片手をあげたり、
変な生き物のようにブリッジしながら手と足で進むことができます(笑)
上手な子はブリッジから起き上がることもできるけどこれは柔軟性だけじゃなく
筋肉も必要なんだろうなぁ。




苦手な逆上がりも、このホールでやる鉄棒&マットを敷いた条件だと
毎回できるようになりましたー!
e0033013_97267.jpg


シュッ
e0033013_98337.jpg


くるっ
e0033013_981374.jpg


うーん
e0033013_983667.jpg


にやり。
e0033013_984328.jpg


外の鉄棒だと砂でちょいと滑るのか成功率が下がるけど年長ともなると周りでできてる子が多くなったので
入学前にできるようになってよかったわ。
これでまた1つ自信につながるものができた(^^)




跳び箱は5段まで飛べて、6段は飛び越える最後のほうに先生の補助があれば飛べるっぽい。
e0033013_9122317.jpg






見学に来たひよりんは同じ3歳のお友達と鉄棒で遊び中ー。
e0033013_9105934.jpg

おにいちゃんと同じ気でいます(笑)




年少の頃はリズムが合わず苦手だった縄跳び。
なぜか駆け足飛びはできるのに、その場で飛ぶってことができなかったんだよなぁ。
丸を描いてその中で飛ぶ練習をしたねー。
年中の頃にはなんとか飛べるようになり
今回はあやとびも飛べるようになっていたことに驚き。




最後はお楽しみタイム、ドッヂボール。
e0033013_9135259.jpg

いっちょ前に肩を組んで作戦を練っているようですが
そんな、「作戦Aでいくか」「いやBだ」なんてレベルが高い話をしてるとは思えない(笑)




楽しいととにかくピョンピョン飛び跳ねるはるぼう。
e0033013_916575.jpg

なんとか最後まで生き残りました。
一発でボールをキャッチするのはまだ難しいよねー。
かーさんも敏捷性はあったので、
取れなくても逃げるのは得意で最後の1人まで残ってたタイプよ(笑)



入園当初は3月生まれってこともあって、だいぶ他のお友達よりスポーツ面の差が大きかったけど
3年も経つとだいぶ差が埋まっていることに安心しました。
本人の努力と先生の指導あってのことだろうね。
小学校でもがんばろう♪
[PR]
by say-na | 2013-02-14 09:19 | 南アLife