入園入学進級祝いグッズ5人分!

12月中には出来上がっていたひよりんの入園グッズ第1弾。
e0033013_15112999.jpg





その後1月上旬に3種類のキルティング生地、男の子用生地を購入し
どんどん仕上げて行きましたー!





☆小学校に入学するはるぼうの手提げバッグと上履き入れ。
e0033013_15141237.jpg

はるぼうが選んだ恐竜柄のキルティングに底を補強する為星柄の生地を上から縫い合わせました。
入園時に作ったアンパンマンのキルティングのバッグは2年半ぐらい使った後
底の四隅に穴があいて中の綿が出てきちゃったからねぇ。




手提げバッグは小学校の図書館から本を借りた時に入れる「図書バッグ」にする予定なので
貸出カードみたいなのを入れられるように内ポケットも付けてみました。
e0033013_15152733.jpg

出来上がった2月上旬からすでに毎日幼稚園に持って行ってるんだけどね(^^;
ま、活躍するのは今のうちだからいっか♪




☆幼稚園に入園するひよりんの手提げバッグと上履き入れ。
e0033013_151739.jpg

はるぼうと同じ型紙でバッグを途中まで作ったところ、念のため持たせてみたら床に引きずってしまったので
急きょ上の開き口のところを2つ折りぐらいして丈を短くしたので、
横長の形になっております。




☆そして、はるぼうと同級生で都内の小学校に入学する妹の姪っ子Sちゃんへお祝いとして
手提げバッグと上履き入れ。
e0033013_15194457.jpg

これははるぼうと同じサイズで作りました(^^)
携帯でいくつか生地の写真を送って本人に選んでもらったネコちゃんの柄なので
気に入ってくれるといいな♪




ここで大物製作のキルティング祭り(笑)が終了したので、
妹に他に要望がないか聞いたところ、もう一人の姪っ子で今度年長組になるMちゃんと
小4になる甥っ子I君に体操服入れとランチョンマット、巾着を作ってほしいとのこと。
・・・巾着1個ぐらい作ってあげるつもりで聞いたのだが、予定外に増えてしまった(笑)

よろしい、ならば作ってあげようかと。





☆姪っ子2人分の体操服入れ。
縦40cmと長いし、年長児と小1には巾着の紐をリボン結びにして
机の横にかけるなんて高等手段はできないだろうなぁーと考えて
テープで持ち手もつけてあげました(^^)
e0033013_16192681.jpg

底に着けた水玉の生地は余ってたものだけど、
おかげで子供らしいかわいい雰囲気になりました♪




☆姪っ子2人分の給食袋。いろんなサイズで4枚。
e0033013_16222437.jpg

あとティッシュケースも作ってみた。
この苺模様の麻生地、2~3年前に特売で2Mを500円ぐらいで買ったのはいいけど
ずっとタンスの肥やしでした(^^;
こうして日の目を見ることができてよかったよかった。




☆姪っ子用ランチョンマット2枚。
e0033013_16455272.jpg

裁断の都合中、苺柄の縦の長さが足りなくなったので
3年前から余っていたブタ柄の麻生地が雰囲気に合うので合わせてみた♪
でも2人分4枚作る気力がこの頃なくなってきたので
とりあえず小学生になる姪っ子用として使ってもらおうっと。
今回幼稚園児ひよりんのランチョンマットはわりと小さめに作っているけど
小学生用ランチョンマットは机の大きさに合わせるそうなので
縦40横60ぐらいと大きめに作っているのだっ。




ここで女の子グッズ祭りは終わりー。
男の子グッズに取り掛かりたいけど、なかなか小学生男子に合う柄の生地に出会わないのよねー。
幼稚園児だったらキャラクター生地でもいけるけど
小1と小4じゃ恥ずかしいだろうし・・・
と、数日時間があきましたが、たまたま行ったトラ○アルで
さわやかなイルカさん柄の生地に出会ったので1Mゲットー!




☆甥っ子I君へ体操服入れ、給食袋2枚、ランチョンマット2枚。
e0033013_16323948.jpg

イルカ君だけじゃ白い生地で底が汚れそうなので
手持ちのギンガムチェックの生地を補強の意味も込めて上に縫い合わせてみました。
小学生男子って、絶対こういう袋をサッカーボール代わりに蹴りながら帰るでしょ(笑)




はるぼうが小学校で使う防災ずきんとそのカバーは、小学校説明会の物品販売では
2500円で売っていたけど感覚的に高い気がするー!
ママ友情報でトラ○アルで防災ずきんが980円で売っていたと聞いて、それを購入。
e0033013_1636974.jpg

他にかっこいい柄のずきんも売ってたけど、それは中身が綿でいざという時燃えやすく乾きにくいと思い、
中に不燃材が入っている無地のこちらにしましたー。
カバーは売っているものをよく研究して、簡単な作りなのでやはり作ってしまうことに♪



☆はるぼうの防災ずきんカバー、給食袋2枚、ランチョンマット2枚。
e0033013_16382684.jpg

防災ずきんカバーはずきんのサイズきっちりに作ると子供が自分で出し入れしにくいと聞き
ちょっと大きめに作りました。
市販品のカバーは550円ぐらいだったけど、作ったら半額ぐらいで済んだわ。
総額としても説明会で買うより半額で済んだ♪
かかるのは時間のみ(笑)
でもそれは主婦だからこそ時間を惜しんではだめだわねー。
青と紫の星柄はキルティングと一緒にネットで購入したものだけど
けっこう男の子グッズに使い勝手がいいかも♪





ふー、これで作るものはないってくらい作り上げたー!
子供5人分だもんね(笑)
実は今度入学する姪っ子Sちゃんは1年ぐらい病院に入院しててやっと今月退院できたので
入学祝いと退院祝いを兼ねているのだ。
入院中は妹も泊まりで付き添ってたので、伯母ちゃんとしては家に残されていた
I君とMちゃんのほうもよくがんばったなーと思うところもあって。
お父さんはいてもやっぱりこの歳頃でお母さんがいない生活って寂しいよね。
そんなわけで、進級祝いの意味も込めて、
今まで数年使っていたという100均のボロボロの巾着は一掃してもらい
2人にも新しいグッズをプレゼントしようと一念発起したのでした。


生活が落ち着く3月に送る予定だけど、気に入って使ってくれるといいな(^-^)
[PR]
by say-na | 2013-02-22 17:04 | ハンドメイド