日々の写真。

晴れの週末は公園で過ごすことが多いので
撮り貯めていた写真をアップ。
こんななにげない風景が1年ぐらい経つとすごく懐かしく感じるのよねー(^^)



お父さんと自転車特訓中のはるぼう。
e0033013_22131559.jpg

3月に6歳になったのをきっかけに補助輪を外す練習中。
でもなかなか先は長いようです・・・





はじめてのおつかい。
e0033013_22142698.jpg

暑い日に公園に行った帰り、ふと思いついてはるぼうに500円玉だけ入れた小さいお財布を渡し
「これでパピコ3つ買ってきて。なかったら別のアイスでもいいよ。おつりももらってきてね。」
とおつかい初体験させることに。
前から挑戦したいとは言っていたけど、いざとなると尻込みすることが多いはるぼう。
この日は勢いで行かせてみました。
車内から様子を伺ってみたけど、ちゃんとパピコを探し出し店員さんとのやり取りもできたよう。
それでもいっぱいいっぱいだったのか、おつりは財布に入れず、
手にレシートと一緒に握りしめたまま出てきました。
「好きなバニラのソフトでもよかったんだよ」と言ったら
「でもぼくカゴ使わなかったから、手で持ちやすいようにパピコにしたんだ」
とちゃんと考えた上での答えが返ってきたので、1発目にしては上々だと思いました♪
この調子で社会の中でできることを増やしていこう(^^)





そしてその翌日もまた公園。
e0033013_2222769.jpg

韮崎にある中央公園。
電車が置いてあったり、サッカーのできるグラウンドがあったりと広い公園です。




遊具コーナーは木も多くて涼しいので夏はいいかもー。
e0033013_22231537.jpg

私は初めて来たけど、はるぼうとひよりんは1年前におとーさんと来たので
久しぶりにこれて大喜びでした♪




アスレチックもあり、ひよりんにはまだ無理かなーと思うことを
おにーちゃんのマネをして難なくこなしていく妹ひよりん。
e0033013_22245174.jpg

ブランコが上手だったりと、コデブちゃんなのに運動神経はいいんだよなぁー。





芽が出ているどんぐりを見つけて喜ぶ自然博士はるぼう。
e0033013_22261360.jpg

土に埋めてあげてました。
ちゃんと上を確認して「ここなら芽が伸びても滑り台とかにはぶつからないね」と言っていた。
うーん、いろいろ考えるようになったなぁ。




ひよりんはどんぐり屋さんを始めた。
e0033013_2228135.jpg

でもこのテーブルみたいな場所を見つけて
「ここでひよりんお店屋さんできるね。呼んで来よう。」と思いついたのははるぼう。
女の子の兄弟がいると、女の子が喜びそうな視点もわかるんだなーと感心したのでした。




最後はミニSLに乗車!
e0033013_22321589.jpg

本物の石炭を燃やして走っていて、毎週日曜日だけ走っています。
100円で1周できまーす。




はるぼうは親がついてくるよりも、子供だけで乗ることに大人気分を感じ、
ひよりんはおにいちゃんが一緒だから大丈夫ーと安心するらしい。
e0033013_2234233.jpg

段々親は遠くから見守るようになるのね(^^)
でも私としては「おかーさん大好きー」と言われるよりも
「おにーちゃん大好きー」
「ひよりん大好きー」と子供達で言い合ってるほうがうれしいのです♪

お互い新生活が始まり、はるぼうは慣れない宿題や明日の準備に追われ
ひよりんは昼寝のない幼稚園生活で夜ご飯頃には眠くて機嫌が悪くなるので
それぞれの疲れのピークが貯まったお風呂タイムには毎回のようにケンカ勃発ですが
それでもお風呂からあがると仲良くアイスを食べているので
(しかもはるぼうがアイスの袋を開けてあげてる)
すぐ仲直りできるのがさすが兄妹!と感心すること多し。

4月はバタバタしてるうちにあと1週間で終わり。
今週末からのGWは楽しく遊んで今の生活にも慣れていきましょう♪
[PR]
by say-na | 2013-04-23 22:46 | 南アLife