GW後半戦

まったり過ごした平日3日間を経て、GW後半戦の4連休に突入~。
e0033013_5502196.jpg

毎年今の時期になると咲く玄関横の西洋しゃくなげ。
慌ただしいGWの最中にきれいな姿を見せてくれます♪



3日はまかいの牧場に行く予定が甲府市動物園に変わり、
しかし近所のお祭りで駐車場にすら入れずスルーして愛宕山こどもの国に行くことになりました。
e0033013_552277.jpg

緑がいっぱいで自然の中の公園!
山の斜面に作ってあるので、急こう配で木の根っこもそこらじゅうボコボコ生えわたり、
子供だけで遊ばせるにはちょっとケガをしそうでマンツーマンでついてなきゃいけません。
おかげで大人1子供1の2組に分かれて行動するので
その間はもう片方のチームがどこにいるのかわからない(笑)




ひよりん、飛行機の運転席に座ってうれしそう。
e0033013_5554057.jpg





やっとはるぼう発見(笑)
e0033013_5563634.jpg





その後、しばらく森の中をハイキング気分で歩き、
変形自転車広場に到着ー。
ここは4人乗り、2人乗り、子供向けの3輪1人乗りみたいなたくさんの種類の自転車があって
無料で乗れるのでーす。
一応1人2周したら交代、というルールを参加者の良心に任せて運営しております。
e0033013_559041.jpg

はるぼうはお父さんと2人で漕ぐ自転車に乗って出発。
私はひよりんとサイドカータイプの自転車に乗りました♪




その後はるぼうも1人乗り!
e0033013_60299.jpg

まだ補助輪が外れないはるぼうでも安定感がある運転ができる3輪タイプ自転車!
補助輪を外す特訓はいつからやってるっけ・・・?




ひよりんは「ゴーカート」と名のつく、確かにゴーカート型の3輪車が気に入ったようで
その後ずっと1人で乗っていました。
e0033013_63548.jpg

車みたいに、踏むペダルが2つあって、器用に左右交代で踏みながら進んでいます♪

変形自転車広場は初めて行ったけど、5、6歳以上から1人で乗れるのも多いので
もし県外からのお友達や甥姪が来たら連れて行っても楽しめそうだなーと思いました♪
山梨の楽しい公園はチェックチェックー♪






翌4日は風土記の丘公園へ。
e0033013_655787.jpg

ここは複合式遊具やローラー滑り台、ちょっとしたアスレチックがあり
よく見渡せるので私1人で子供2人を連れてくるのにもよく使う公園です。
そうはいえ、久々に来ましたー。
つつじが満開で、そういえばこの時期に来るのは初めてだなーと気づきました。




GW中なのでいつもの土日より子供達が多かったけど
お互いの姿を見つければ一緒に遊ぶ兄妹。
e0033013_6103144.jpg





ローラー滑り台はお尻が痛くなると気づいたはるぼうは
膝を立てて足の裏で滑るようにしています。
e0033013_6112874.jpg

おかげで妙に速い(笑)





ひよりん、3歳8ヶ月にしてロープピラミッドの上の方にがんがん登って行く!
e0033013_6133446.jpg

1段目は怖がっていたが、自分で足場や手をどこに伸ばすか手さぐりで覚え、
登るのが楽しくなってきたらしい♪
この辺は慎重なはるぼうと違う面(^^;
でも、登りすぎると降りられなくなるので、上から5段目ぐらいに行ったところでストップをかける。
案の定、降りるほうに苦労してたのでそれ以上上に行かせなくて正解だったわー。
まだ手足が短いから身体的に無理なところもあるのよねぇ。




夜は、GWといえばBBQ!
といきたいがお家でホットプレートで焼き肉!
それでもこのホットプレート何年ぶりに出したかなぁ・・・
今まで子供達が焼いた肉あまり食べなかったし、手を出しそうで怖かったからねぇ。
e0033013_6214630.jpg

それでもはるぼうが「焼きたてのお肉ってやわらかくておいし!」
ともりもり食べていました!
いつもお肉よりごはん派なのにねぇ。
ひよりんもいつも食べたがらない牛肉を3切れぐらい食べました♪
これからホットプレートの出番が増えそうで楽しみだわ(^^)




5日の夕方には旦那はまた仕事先へ向かいました。
10連休だったので子供達も久々におとうさんと触れ合えて楽しそうでした。
[PR]
by say-na | 2013-05-07 06:27 | 南アLife