はるぼうグッズ。

昨日は久々にハンドメイド。
ミシンは一度使うと一気にたくさん作り上げるけど
そのブームが去ると触らなくなるのよねー。
入園入学グッズ作りを終えて3ヶ月、久々に作りました。


はるぼうのポケットティッシュケースは幼稚園の入園時に作ったものなので
3年も経てばボロボロ。
今まで乗り物柄だったけど、小学生らしくすっきりさわやかなイルカさん柄にしました♪
って、残っていた生地だけどね(笑)
e0033013_9494598.jpg

子供のポケットは小さいので、普通の大人が使う右側上のポケットティッシュは入らない。
そこで右側下の子供用ポケットティッシュをはるぼうもひよりんも使っているのだけど
案外このサイズのケースって巷では売ってないのよねー。
そんなものは、布を実物に合わせながら形にしていきます。




あと、水筒の紐カバーも一新!
これも今まで使ってたのは3年物でボロボロで長さも短く、
うまい具合に首の後ろにフィットすることが少なかったので
今回は長めに、そして幅も広めにとりました。
e0033013_9524424.jpg

これがあると首の後ろが痛くないし、夏に汗かいても吸い取ってくれるからねー。
クッション性を考えるとキルティングのほうがいいとは思うけど
暑い時に熱がこもりそうな気がして、あえて綿100%の生地で。




マジックテープを付けて、取り外して洗濯できるようになっています。
e0033013_9542664.jpg

ひよりんの水筒は紐が取り外せるタイプだから簡単な筒形の紐カバーを作ったけど
はるぼうの水筒カバーは紐が固定されてるタイプだから紐カバー作るとなるとちょいと面倒なのよね(^^;
でも一度作れば経験上3年は使えることがわかったし、
他の子と水筒の模様がかぶっても、自分の水筒の目印にもなるので
これは作ってよかった品だなーと思ってます♪
[PR]
by say-na | 2013-05-16 09:58 | ハンドメイド