恐竜の公園。

ネタが貯まっているけれど、やっぱり子供との思い出は残して置きたいので
3連休の出来事をアップしていきまーす!


初日13日。前日まで続いた38度越えの日々もいったん落ち着きこの日は曇り空。
そうなったら公園日和だわねー。
外で元気に遊ぶのが夏なのに、暑すぎて公園に行けないって昔の子供時代にはなかったことだわ。
甲府盆地の暑さは異常だ・・・



はるぼうが思い出したかのように行きたいと言っていた「恐竜の公園」
e0033013_2146224.jpg

隣の市にある双葉水辺公園です。




はるぼうは気を付けていたが、ひよりんは例によってこの恐竜の口から飛び出すとき頭をぶつけ
鈍い音がした・・・(^^;
e0033013_21471848.jpg





自力で卵の上に乗ったので、写真を撮れと要求。
e0033013_21484596.jpg





この公園は遊具が少ないけど、名前の通り水辺が多く、散策路があります。
そこは大人同伴でないと入れない、ちょっとうっそうとした散策路なので
人の気配が少ないせいかものすごく虫が多い!
と、いっても嫌な虫ではなく、シオカラトンボが多かったり
見たことがない真っ黒いトンボがたくさん飛んでいたり
なんか普通の公園とは違う雰囲気。
虫嫌いのひよりんは早く退散しようと言っていたので軽く散歩して公園ゾーンへ戻る。
ちなみに帰宅してから真っ黒トンボの正体を確かめようと昆虫図鑑で調べたら
「ハグロトンボ」というらしい。
カワトンボ、イトトンボの仲間らしい。確かに体が細かった。
そして普通のトンボと違う違和感が図鑑を見てわかったが、
普通のトンボは羽根を水平にして止まるのが
ハグロトンボは羽根を立てて止まるのだ。
だから一瞬黒い蝶がいるのかと思ったんだー、と納得。




ちょっと休憩。
e0033013_21495790.jpg

なんだかんだとケンカもする兄妹だけどやっぱり1人で公園に行くよりも2人のほうが楽しそう。



しかし、おかーさんは、来週から始まる約1ヶ月の夏休みをどう過ごそうか、恐怖でもあるよ(爆)

ひよりんが夏期保育に行っている期間に夏休みの宿題をたくさん済ませておかなければー!!
[PR]
by say-na | 2013-07-13 21:43 | 南アLife