初・りんご狩り。

今日は山梨に住む東北ゆかりのママさん達とりんご狩りに行ってきました♪
会の運営でお世話になっているちびっこはうすさんの紹介で韮崎市穂坂町の農園へ。
小高い場所で、近隣にワイナリーがあるだけあって少し涼しくて高原の気候。
そもそも、桃、ぶどう、さくらんぼの産地である山梨でりんご作ってる場所があるなんて知らなかったわ。


りんご発見!
e0033013_027549.jpg



梨狩り、さくらんぼ狩り、いちご狩りの経験はあっても、実はりんご狩りって初。
なんとなくイメージで高い木が並んでいて、ぶどう棚みたいに上を見上げながらもぎるのイメージだったけど
実際は日辺りよくするためか間隔を置いて気がパラパラと生えていて、木も低い。
e0033013_0301288.jpg




そんなわけで子供達の目線にいいりんごがあったりします♪
e0033013_031451.jpg


e0033013_0311646.jpg

はるぼう、ひよりんを連れてきてあげたかったけど、たくさん採るのが好きでも
実際にりんごってその場でたくさん食べられるものじゃないから
採るの我慢させるよりはお土産のりんごあげるほうがいいかな(^^;




私はこのりんごを見定めた!
e0033013_034108.jpg

山梨の青い空に真っ赤なりんご!



いっただきまーす。
e0033013_0344747.jpg

そうそう、包丁が支給され自分達で皮むいたり切って食べるので
そんなところ面倒な人はりんご狩りむいてないかも・・・
私は1個と4分の1食べた。
やっぱもぎたてだけあって、スーパーで数日放置されてるりんごと違い
シャキシャキ感があって甘くておいしかった!



e0033013_0371450.jpg

お土産用に2個持ち帰りました♪
夜子供達にむいてあげたら、はるぼうは4分の1で満足し(大きいりんごだからねー)
ひよりんは「わたし、りんごたべなーい」と言って拒否。
やはり私だけの参加で正解でした(笑)
[PR]
by say-na | 2013-11-06 23:21 | 南アLife