紅葉祭in櫛形山

昨日は家から車で20分ほどで行ける櫛形山で「伊奈ヶ湖紅葉祭」というのが開催されたので
母子3人で参加してきました!
先週は旦那も一緒に4人で北伊奈ヶ湖で釣りをしたばっかりなので2週連続櫛形山入りだわー。
標高2000mと高い山だけど、この湖は標高800mぐらいにあるので
その周辺で遊ぶぐらいならなんとかなるしね。



紅葉の中でジャズを聞こう!なんて催しもあったけど
落ち葉がハラハラ落ちる中での演奏は確かにいい雰囲気でした。
e0033013_103794.jpg




会場周辺はこんなに高い山々と紅葉に囲まれています♪
e0033013_1038682.jpg




さて、スタンプラリーもやってることだし、
はんこポイント3ヶ所探しがてらハイキングだー!
e0033013_10384350.jpg

しかし、去年までこの紅葉祭ってやってたっけ?
伊奈ヶ湖というのは北と南があって、北は釣りメインのひっそりした湖、
南は紅葉もきれいで白鳥もいる観光メインの湖になっています。




8月にうちわ作りで来た森林科学館も紅葉に染まっていました。
e0033013_10393766.jpg





きのこ見っけ!
e0033013_10401215.jpg

いろんなきのこが生えてましたー。
一応手ではなく棒で触るように指導。




はるぼうはお気に入りの双眼鏡(子供用400円)で遠くのものを観察中。
e0033013_1041870.jpg

そのほかにリュックには、昆虫図鑑、鳥図鑑、幼稚園でもらった「秋の図鑑」、
虫眼鏡、マイクロスコープ、採集用の袋など入っています。
前日張り切って自分で準備していました(^^)




さぁ、まずは展望台目指して歩くぞう!
e0033013_10454347.jpg

はるぼうは夏にお友達と来ているのでベテラン気取りでどんどん先を歩いていきます。




ひよりんも4歳になった今はしっかり歩けるようになったねー。
e0033013_10463875.jpg

段々家族での行動範囲が増えてアウトドアー好きな母としては
これからどんどん張り切って連れ出すことができるわ♪




展望台に到着ー。
e0033013_10485055.jpg

ここでスタンプラリーのはんこ1つゲット。




ちょっと霞みがかってたけど、甲府盆地を一望できます。
e0033013_10492995.jpg




展望台のあとは、あえて行きとは違う道を通って広場まで戻りまーす。
e0033013_10502435.jpg

落ち葉のふわふわな感触とか空気のひんやり感とか、
山の匂いを味わいながらハイキング。




ウッドビレッジまで戻っていったん休憩。
アニーズカフェのタルトを試食会でゲット♪
e0033013_10541670.jpg

実はタルト好きな私だけど子供が生クリームたっぷりケーキが好きなので
なかなか買う機会がなく久しぶりに食べたー。
アニーズのタルトっておいしいけど自分の分だけ1つ買う勇気はないのよね(^^;
でも今回はるぼうが気に入ってもりもり食べてたので
これから誰かの誕生日にタルトが出る日も近い?




次のポイントがある菖蒲池をめざし、まず南伊奈ヶ湖へ。
e0033013_10554719.jpg

さっそく紅葉がきれいー。


e0033013_10564436.jpg

e0033013_10582977.jpg


どんどん歩くよー。
e0033013_1057184.jpg




「葉っぱの目!」と遊ぶひよりん。
e0033013_10572657.jpg




スタンプラリーのはんこ3ヶ所分ゲットし、アンケートを書いたあとは
景品として南アルプス産のブルーベリージャムがもらえました!
e0033013_10581564.jpg

ブルーベリージャムを作っているのは市営の八田農産物加工所らしい。
桃ジャムは知ってたけどブルーベリーも作っていたのねぇ。
ハッピーパークにも置いてあるのかな?



お昼ご飯は水筒のお茶と作ってきたおにぎり、
例によってコンビニで買ったからあげ棒、ホットドック。
やきそばやおでん、ニジマスの塩焼きも売っていたけど買えるかわからなかったので
持参してピクニック気分。
e0033013_1058563.jpg

はるぼうが幼稚園に入る前によく遊んでいたお友達にも数年ぶりに偶然あえて、
山と紅葉もたくさん楽しむことができました!





・・・と、ここで普通は帰るのですが、まだ2時。
今から帰っても暇だし、公園の話をしちゃったら公園に行く気満々な2人。




ってわけで、すももの郷公園へー。
e0033013_112468.jpg





ひよりんはここに来る途中寝ちゃったけど、体力回復した後は遊ぶ遊ぶ。
おかげで4時半近くまで今日は外で過ごしたのでした。
e0033013_1124949.jpg

山梨は春と秋が短いから天気がいい日があったらなるべく外で遊ぶようにしなくちゃねー。
今回は子供達のプチ山デビューができてよかったよかった。
[PR]
by say-na | 2013-11-10 11:03 | 南アLife