大雪・2014

昨日は20年に一度といわれる大雪が降りました!
前夜にニュースでは言っていたけどさほど信じていなかったが・・・朝起きてカーテン開けてびっくり!
しかもすごい勢いで降り積もりやむ気配なし。


子供達は午前の部として10時半には庭かけまわる(笑)
私も降り積もる前に雪かき第一弾。
e0033013_1435717.jpg


e0033013_14351995.jpg


e0033013_14352970.jpg


e0033013_14354339.jpg

全身びしょ濡れになり、ジャンバー、手袋はヒーターで乾かし、
長靴には新聞紙投入、ズボン、靴下、下着はもれなく洗濯機へ。
ただでさえ雪の日は洗濯物乾かないのにー。




お昼を食べ、私も2回目の雪かきへ。
e0033013_14385934.jpg

2階から見ると辺り一面の雪景色がよくわかるー。



旦那手製の屋根もさすがに積雪40cmでは心配なので屋根の雪おろし。
e0033013_14391763.jpg




庭もかなり深くなっております(汗)
e0033013_14393691.jpg

この後私のジャンバー含め3回目の洗濯・・・




そして一夜明けた本日。
晴れたけど庭がゲレンデのごとく真っ白&深い。
植木が鉢のところまで埋まってバイクも下半分埋まっております。
e0033013_14502767.jpg





今日は上から雪が降って来ない分雪遊びしやすいね♪
e0033013_14403616.jpg




午前中はご近所さんと協力して私道の雪かき。
道路につながるところまで数人でせっせとスノスコで雪かきしたけど腰が痛ーい!
背中も痛い・・・

はるぼうは雪かきしてできた雪山をかまくらに仕上げました。
e0033013_14411492.jpg

穴が狭いのでビバークしてる人みたいだけど、
かまくら作りって子供の夢だもんねー。
そして作る労力も思い知っていい経験になったと思います。



この雪、いつ溶けるんだろー。

ライフはノーマルタイヤなのでしばらくはお出かけできません・・・
ま、灯油は前日に買い込んだしいざとなったらリュック背負って1km先のコンビニまで買い出しだー。
[PR]
by say-na | 2014-02-09 14:45 | 南アLife