リメイク:古着編

去年辺りから古着屋さんに行くのがマイブームな私。
昔は古着屋といえばビンテージだのブランド品だのが並んでるものだったけど
アレルギー持ちの私としては古着特有のにおいでくしゃみ連発したり
いくらブランド物でも色あせてるんじゃ新品のファストファッションのほうがマシ、と思って
全然近寄りませんでした(^^;
でも、最近の古着屋さんは敷居も低いし、未使用品があったり、商品の回転も速いから
何日かに1回覗くとたまに掘り出しものがあったりするのよねー。
私が愛用している店は2つあって、どちらも1着300円代で買えます。
この歳になるとちょっと流行のものがほしくても高いもの買うには勇気がいるし
でも安っぽいものは着れない・・・
そしてワンシーズン着れればOKかなぁと割り切ると
2,3回洗濯すると首が伸びるファストファッションの服(笑)よりも
元値はしっかりしてる古着のほうが良かったりする。
一応こだわりとして買ってきたら着る前に洗濯してアイロンかけてから着るようにしてます。

そして最近はタンスの整理をするべく2年着てない服は処分のカテゴリーにわけ、
その中でも程度がいいものは古着屋さんに売ることも覚えた・・・!
買い取り価格はものすごーく安いけどね。
へたすりゃ5着まとめて50円とか。
20代の頃着てたスーツなんて、型が昔なので価格がつかない、と0円でした。
家にあっても着ないから引き取ってもらったけど。
でもたまに1着200円で買い取りもあったりする。
金額が低い時は、たまに店内で使える300円ぐらいの金券と交換してもらえることもあります。
なので、近場に出かけるついでに出せばいいから捨てるよりはましかな。



そんな中で、何着かまとめて売りに出した後、もらった金券300円で購入したスカート。
青系のペイズリー柄で一目惚れ。
e0033013_10422358.jpg

もうね、日常でスカートなんて履かないんだけど、去年の夏猛暑だったから
ズボンよりスカートのほうが涼しい!と今更ながら気づいたのよ(笑)



しかし、試着した時から気づいていた・・・
裏地がボロッボロであります!
e0033013_1045498.jpg

でもそこは、リメイクがブームの私がなんとかしてやりましょう!



サイドがどうしてこうなった?と突っ込みたいぐらい破けてるので
まずほつれた糸をハサミで切り取り、端をミシンで縫っていきます。
e0033013_10472388.jpg

正直、細くなりすぎて履けなくなったらどうしようかと思ったけど(笑)



普段は布の端がほつれないように、「裁ち目かがり」をかけるんだけど
この布特製のほつれやすさがあるので、
裁縫箱の奥で余っていたバイヤステープではさみこみ、またミシンがけ。
e0033013_1047342.jpg

これで見た目もきれいだし、丈夫になった!




両サイドともこの方法で修復しました。
e0033013_10505061.jpg





ついでに、後ろ側の真ん中も裂けそうになっていたので
違うタイプのバイヤステープを縫い付け、補強。
e0033013_10512541.jpg

これででかいオナラが出ても破れることはありません(笑)




そんなわけで、古着スカートのリメイク完成ー!
でも、形を変えたわけじゃないから、リメイクというより、完全な補修だわね(^^;

いざ試着してみると・・・スカート自体は裏地が直って履き心地はいいんだけど、
ウエストがやたらでかくて腰履きになるの・・・
色あせたサイズ表示を見ると「ウエスト80」!
さすがの私でもそこまで追い付きません(爆)
あまり腰履きにするとスカートの丈がふくらはぎの真ん中の超絶太いところになってしまうので、
裾を裁断し、つめるか、ウエストのホックの位置を調整するか(でもラインが崩れそう)
再びリメイクの必要性がありそうです。。。
[PR]
by say-na | 2014-06-23 10:59 | ハンドメイド