’14夏 いわき帰省(後編)

8月20日(3日目)
この日は高校時代の友人S、M、B、I&キッズ1人とびっくりドンキーで待ち合わせ♪
我が家含めて8人でのランチとなったのでした(^^)
このメンバーは去年の春休みに再会した時と同じメンバーだけど
こうして帰省のたび声をかけると都合を合わせて集まってくれるのがありがたいです。
高校時代3年間一緒に過ごした後、いわきを離れて20年。
その間、それぞれに結婚したり子供ができたりお互いの環境が変わる中、
変わらぬつきあいができるのって幸せなことだなー。
お互いの近況を話しつつ、お昼を食べ、デザートはルンバルンバ♪
e0033013_952654.jpg

いやー、びっくりドンキー自体も何年振りかに行ったのでこんなメニューがあるとはねぇー。



塩屋埼灯台に登ろう~!なんて事前に話してたけど
この日はいわきでも猛暑!
暑くてあの長い階段を登ったり、日陰のない砂浜で遊ぶのは具合悪くなりそう・・・ってことで中止にして
子供のいる我が家とIちゃんちだけで三崎公園へ。
はるぼうのリクエストだったけど、たぶんあそこなら潮風と木々で涼しいであろう・・・



アスレチックゾーンで子供達遊ぶ!
e0033013_912678.jpg

ひなたははやっぱ暑い!
でも芝生だし、木陰は潮風も吹いてるしとても涼しかった。



そして砂浜へ。
海なし県育ちのはるぼうひよりんは海に大喜びー。
e0033013_9191474.jpg

e0033013_9165534.jpg

e0033013_9135385.jpg

でも海育ちのおかーさんは波の怖さも教えますよ。
波をかぶると沖に引きずり込まれるってね・・・
しかも岩の上は安全そうに見えて、濡れると滑るので波が来たら焦って走らずふんばれと。
ここの砂浜は小学生の頃、友達と子供だけで自転車で遊びに来てびしょ濡れになってたけど
今思えば怖いなぁー(^^;
崖の形と海岸線が変わったなぁと思ったら、Iちゃん曰く、震災の時に崖が崩れたらしい。
そういや昔はもうちょいこの岩が海に張り出していて、ぎりぎりまで海に近づけたんだよなぁ。



Iちゃん、Oくん、はるぼうで貝ときれいな石拾い。
e0033013_9936.jpg




ひよりんは自称かわいいポーズ(笑)
e0033013_9102625.jpg

せっせと砂のお山を作り、波が来て座ってたお尻がずぶ濡れとなったのでした。


そんなこんなでたくさん海で遊んで夕方帰宅。
ひよりんはすっかり車内で爆睡でしたが、近所のトイザラスに行きたい為にがんばって起きました(笑)
夜はちょうど花火大会がやってたので歩いて川の近くまで行って立って見てたけど
雷雨になってきたので早々に退散。
でも短期滞在で夏らしいことはやりつくしたかな(^^)




8月21日(4日目)
この日はいよいよ山梨に戻る日。
行きは9時に出て16時に着いたのを考え、東京に向かうしやや気持ち早めの8時40分に出発。
母に兄、親戚の皆様、お友達、みなさんお世話になりましたー。
またもや長時間運転なので郷愁に浸らず、気合を入れて出発!

勿来IC手前でガソリンを入れ、常磐道に乗るもやはりスイスイ。
去年もそうだったけど、お土産調達の為に中郷SAでさっそくの休憩。
ここは茨城なんだけどギリギリ福島のお土産が手に入るのよねー。
e0033013_927159.jpg




そして野口雨情公園という小さな公園があるので子供達のリフレッシュにもちょうどいい♪
e0033013_9273157.jpg

・・・もれなく時間をロスするんだけどねぇ。



朝早く起き、小腹が減った子供達におばーちゃん(母)特製塩おにぎりを食べさせる。
e0033013_9284894.jpg

走行中は相手できないし、お腹すくと車酔いするからねぇ。



2回目の休憩は友部SA。ここでランチ。
e0033013_929738.jpg

うどん3人前頼んだらけっこう麺が多く、カレー大好きひよりんとシェアしようとミニカレーもつけたら
ご飯の量が多く、ゲップ。
麺が残ってしまった・・・もったいないけど食べ過ぎも酔うのでお互い無理はせず・・・



水戸といえば納豆!
e0033013_94931.jpg

わんぱくでもいい、粘り強く育ってほしい(^^)



守谷SAで3回目の休憩。
下りではあったドラゴンボールのガチャガチャを探すもなくてがっかりするはるぼう。
ふと渋滞情報を見ると、この先首都高6号もC2も激混み・・・八王子に着くのが3時間後だとー!
子連れ渋滞だけは避けたいので、去年の帰りも使ったルート、
三郷ICから外環道~関越道~圏央道にて遠回りのスイスイコースへ。
でも、確かに流れてはいるけど、ひたすら走るのよねぇ・・・
まぁこの間に首都高が空いたり、去年みたいに圏央道で事故渋滞に巻き込まれることもあるから
賭けといっちゃ賭け。



そして圏央道狭山PAで4回目の休憩。
e0033013_9494921.jpg

意外にもはるぼうが熟睡から覚めない。
笑顔のひよりんは先に昼寝して覚めた後なので得意顔(笑)
しばらく車内で待機した後、なんとか起こしてソフトクリーム休憩♪



この後中央道乗るのにナビ見て気づいたけど、うちのナビは4年前ぐらいのせいか、
圏央道が南側の高尾山側と開通したことになっていない。
おかげで違う分岐のほうに案内された・・・やっぱナビや古い地図よりも
目の前の標識が一番信用できますなぁ。あと野生の勘(笑)
中央道もスイスイだったので、休憩なしで行けそうだったけど、私の眠気が出て来たので
長居しそうな談合坂はスルーし、釈迦堂PAで5回目の休憩。
不服そうだったはるぼうは、駐車した目の前に探し求めていたドラゴンボールのガチャガチャがあったので
テンションあがって眠気も吹き飛んだ♪


あとは家に帰るだけ♪
家の近くほど気が緩みそうになるけど、家に着くまでがおでかけでっす。
ちょうど17時到着したのでしたー。
所要時間8時間20分。
遠回りと休憩が2回多かったから、行きより1時間20分も長くかかったわー。
帰宅後はすぐにハムスターげんき君のケージの掃除をし、餌とお水を交換して一安心。
洗濯機を回して掃除機もかけ・・・なんてやってたら夕食作る気力と体力がなくなり、
夕飯はカップラーメンとレトルトごはんをチンしたおにぎりでした(^^;
仕事から帰ってきた旦那にはレトルト中華丼だった(爆)

はるぼうがお風呂に入りながら、「おばあちゃんと別れるのは寂しいけど、やっぱ自分の家が一番落ち着くなぁー」
と言っていたのが小っちゃい大人みたいでおかしかった(^^)



長かった夏休みも25日で終わり。
宿題も早めに終わらせたし、今年は初めて読書感想文と自由課題のポスターにも取り組んだし
2学期もがんばろうー!
[PR]
by say-na | 2014-08-26 10:18 | おでかけ