我が家にピアノがやってきた。

年中さんになってから幼稚園で鍵盤ハーモニカを演奏するようになったひよりん。
鍵盤で弾くことが楽しいみたいで、耳もいいのか教えた曲はすぐ覚えてしまいます。
最初は耳コピで「ドレミの歌」「るらるら」(ペネロペの歌)を弾いていたものの
もっといろんな曲を弾きたいようだったので、図書館で楽譜を定期的に借りてきて
私が楽譜を読み上げるようにしたら、その通りちゃんと弾いて、暗譜もすぐしてしまったので
「これはすごい!うちの子は天才だ!」
と親バカ丸出しで驚いてしまったのです(笑)

釣りや粘土、ブロックといった自分なりの趣味を持ってるはるぼうに対し、
なんでもすぐコツをつかんでそこそこにやってしまうけど、
これといった好きなものを持ってなかったひよりんに
初めて「好きなこと」ができました♪
朝起きてすぐおもちゃのキーボードを弾き、ちょっと暇な時間があればまた弾き、
寝る時は「たくさん弾ける夢を見たいんだー」と借りてきた楽譜を枕元に置いて寝る・・・

そんな姿を見たら、おかーさん、ちゃんとしたピアノを弾かせたくなっちゃう!


8月26日にひよりんの誕生日がやってくるし、
物は大きいけどひよりんの誕生日として電子ピアノを買ってあげられないか旦那にお願いしました。
ひよりんも「おとうさんへ。ぴあのがぷれぜんとにほしいです」と手紙を書いていた(笑)
まぁ、ひよりんの、と言ってもあれだけ大物で家にある以上、家族共同で使うけど
プレゼントという名目で購入したほうが、ひよりんも練習がんばるだろうと。
といっても、まだピアノ教室に通うめどは立ってないけど
情熱あふれるこの時期に身近にピアノがあれば吸収率が違うかなぁと思って。
あと、勝手な私の想像で、山梨みたいなローカルは女性の就職先がとても少ないけど
自分の進路を考えた時に、幼稚園の先生、保育士といった女性特有の仕事に就こうと思ったら
ピアノの技術は必須。
小学校の先生も一通りはできたほうがいい。
なんでもいいから一芸があることで将来開ける道があるのではないかと・・・!




電子ピアノなら新品がいいかと思ったけど
旦那がヤフオクで状態がよく手頃な値段のものを落札してくれ、24日に我が家にやってきました!
e0033013_15113143.jpg

でた、ひよりんのめいいっぱいウィンク(笑)



「ひよりん、何歳?」
e0033013_15122628.jpg

「5さーい!」



マッサージチェアを和室に移動し、我が家の中心にあたる、
リビングの右側の壁に居座ることになった電子ピアノさん。
ちなみに機種はヤマハのYDP-161で2011年製です。
e0033013_1512439.jpg

意外にもはるぼうも興味をしめし、ひたすらゴジラのテーマを弾いてたり、
ひよりんがすらすら弾いてる「あんぱんまん体操」を耳で覚えたのかちょっと弾いてみたり、
旦那もはるぼうの見本としてゴジラのテーマを弾いたりと、
家族でできる新しい趣味の発見です。

私も20年ぶりぐらいに練習しなくちゃなぁー(^^;
でも弾きたい曲がたくさんあるのでまずは指の運動になるハノンからか?
いや、その前に譜面読みからだ(爆)
もう、音符の記号や拍がわかりません・・・
[PR]
by say-na | 2014-08-26 15:00 | 南アLife