ツバメさん。

ふと外に出ようと、玄関のドアを開けたら
にぎやかな鳥の鳴き声が。
周りを見渡すとツバメが弧を描いて飛んでおりました。
「あらー、もう巣作りの季節なのねぇ~」
と和みつつ、ふと我が家の玄関先を見上げたら


あれ・・・
壁についている泥のつぶつぶ。
e0033013_0101792.jpg

もしかして、ツバメが巣を作り始めようとしている形跡??


その真下を見ると
泥と藁が散乱して、ドアの前が汚れている・・・
e0033013_0104143.jpg



そして気がつくと、こちらの様子をうかがう
つがいと思われるツバメ2羽・・・

e0033013_112651.jpg



勇気を出して近寄って様子をうかがう
お父さん(?)ツバメ。

e0033013_11265269.jpg


口には藁。。。


うひゃ~~!
うちの玄関の前に巣を作ろうとしている?!


前の社宅でもツバメが子育てしてたものの、
自分ちの場所じゃなかったので
ほほえましく見守っていたが
自分ちの軒先となるとワケが違う。


泥まみれになるわ、
羽が舞ってアレルギーが悪化するわ
雛が成長すると糞はだだ漏れ・・・嗚呼。



これは手遅れになる前に阻止しなくてはっ。

・・・いじわるじゃないのよ。
巣を作り上げてから撤去するのはかわいそうだもの。


というわけで、明日から巣を作ろうとしている壁の泥を
せっせとホウキで掃いて、ツバメさんと格闘しようと思います。

ツバメさんよ、我が家は提供してあげられないが
お互い子育てがんばろう。
[PR]
by say-na | 2007-05-04 23:56 | 南アLife