おさんぽ~税金の支払い編~

5月といえば、車の税金を収める時期ですね・・・(-_-;)

我が家は車2台、400CCのバイク2台なので
Fit・・・34500円
Life・・・7200円
CB400SF×2台・・・4000円×2
合計=49700円です。

こんなとき、車1台は軽自動車でよかったーと思うわぁ。
ちょうど今年の5月は私のCBの車検もあるので
なにかと物入りな季節です。。。
前は私も働いてたから自分の車やバイクの費用は自分で出してたけど
今はダンナの稼ぎから全部出すから、
ちょいと財布のヒモを堅くしなきゃねぇ。
はるぼうの費用も確保しなきゃいけないし。
でも、前みたいに二人で大豪遊ツーリングはしなくなったから
出費は少なくなったかな?(汗)


税金の期限が5月31日ということで、まだ日にちはあるけれど
今払えるものは払ってしまおうと、
昨日の夕方にベビーカーでおでかけしました。

日よけのために購入したサンシェードをつけてみたが
けっこう日差しが漏れてる気がするんだけど・・・

e0033013_10401842.jpg


でも、幌タイプみたいな、完全に布で覆うタイプだと
はるぼうの様子がわからないから
日差しの緩やかになった夕方ならちょうどいいかなぁ。
でも、目の影響とか気になるから自分の影でカバーするようにしてるけどね。


ベビーカーで出かけるときは、
ガタガタ道の少ないルートを頭で練ってから出かけるけど
それでも天敵はこいつ。

e0033013_10405389.jpg


うまいこと車輪がはまるのよねぇ・・・
たまに網目が抜け落ちてる部分があると、見事にはまる。
斜めに渡れば衝撃がないことを発見したけど
山梨は道が狭いくせに車社会だから、
歩道が狭くて斜めに渡る幅がないんだわ。
こんなとき、「車イスの人はもっと大変だろうな。もっとバリアフリー社会を!」
という言葉が頭をよぎります。


まずはコンビニにてFit分お支払い。
アイスに目が移りつつも、まだLifeとCBの分があるから我慢。
いつも思うんだけど、
軽自動車税もコンビニで払えるようになれば便利なのにね。
いくら市町村の管轄とはいえ、
車を持つ大人が、仕事中の昼間に
銀行や役所の窓口に支払いに行く時間なんて
とれないんじゃー!!
銀行とか金融機関だと窓口は3時まで、
役所なら5時までなので、私はいつも役所のほうに払いに行きます。
今となっては徒歩3分だし。
役所だとスロープがあったりして、ベビーカーでの出入りも楽だしね。

そんなわけで、車両4台分の税金を一気に納めて
あ~すっきり。
税金の請求が来てすぐ収めるなんて、
私って善良な市民だなぁと思ったのでした♪
[PR]
by say-na | 2007-05-16 12:03 | 南アLife