台風通過後の富士山。

我が家のベランダからは富士山が見えますが
台風の後は、かなり特徴的な姿を見ることができます。



雲に包み込まれた富士山。
e0033013_16222967.jpg

日本列島を台風が縦断し、隣県の静岡が直撃を受けても
山梨は比較的被害を受けないことが多いです。
せいぜい大雨ぐらい。
よく、「山梨は富士山があるから台風がぶつからないんだよ」
と、冗談まじりに言われることがありますが、
この静岡側から沸き立つ雲を抑える富士山を見ると
まんざら嘘ではないような気がしてしまいます。



徐々に雲が取り払われていきました。
e0033013_16255092.jpg




午後にはすっかり雲の切れ間も晴れました。
e0033013_1627714.jpg

よくがんばった富士山!



こちらは西側の南アルプス方面。
e0033013_16282877.jpg

甲府盆地内が台風の被害が少ないのは
こうして山に守られているからなのね。


夏は暑いけど、台風の直撃は受けないし、
冬もそんなに雪降らないから、住めば都の南アなのでした♪
[PR]
by say-na | 2007-09-07 16:32 | 南アLife