ダンナ、病院送りの巻。

数日前から体調不良を訴えるダンナ。
私と違ってガラスの体を持つダンナなので、いつものことだろうと思ってたけど
今回はなんか違う感じ・・・
歩くのも辛そうで、変な咳もし始めた。
しまいにゃ、横に寝ると苦しくて、しかも心臓の辺りが痛いと・・・(゜o゜;)

それって、かなりやばいじゃん!!

夜も危ない気がしたので、いつもは別室に寝てるだんなも
昨日は隣のリビングに寝ることにした。


そこで今日は休みをとって、病院で見てもらうことにした。
総合病院にはるぼう連れて行くと病気もらっちゃいそうで気が引けたが
実は重い病気で
「ご家族の方を呼んでください。あ、ご本人は廊下で待ってください」
とか宣告されちゃうかもしれないじゃん?
10時半頃用意して家族3人で近くのK共立病院に行くことに。
近くならもし入院になっても私&はるぼうも通いやすいもんねー。


ほどなくして呼ばれたけど、待合室は案の定、患者で混み混み。
しかも老人多いし・・・みんなウィルス持ってるように見えてしまう!!
出口近くに座りつつ、外に出て散歩してみたり、
ぐずってきたから車の中で授乳してみたり、オムツも2回ほど変えて・・・

小学生と2歳ぐらいの兄妹が寄って来て
はるぼうをあやしたり、頭をなでなでしてくれたりして
ちょいと和んでみたりもする。
はるぼうも喜んでニコニコしてました。

そんな時、ダンナから携帯に電話あり。
診断結果が出たというので、待合室に戻る。
病院内なのに、二人とも携帯の電源ONってどういうこと?と思いつつ。


ダンナ「キキョウだって」
SAY「キキョウ?桔梗・・・?」
ダンナ「肺から空気が漏れて胸腔に空気がたまって、
    それが心臓圧迫してて苦しいんだって。
    これから空気抜くらしい」

と、簡単に告げてまた処置室に戻っていった。
ちなみに、キキョウとは「気胸」と言うらしい。
今まで肺に異常なかった人なんだけどなー。
タバコも吸わないし。

エア漏れにエア抜きかぁ~~。
まるでバイクの整備のようだなぁ。
そういえば、Drコトーだか、ナースアオイだか、医龍で
胸にボールペンの筒刺して空気抜くシーンやってたけどあんな感じなのかなぁ。
って、ドラマ見すぎ??


内科の処置室の前をウロウロしてたせいか
看護士さんに「ナカガワさんの奥さんですか?」と呼び止められ
ダンナの様子を聞くと
「胸に空気が1リットルもたまってたので抜きました。
あと1時間は安静にしてもらいます。」
とのこと。
1リットルって、牛乳パック1本の空気が胸に入ってたんじゃ~、
そりゃ~つらいわぁねぇ~~。

それにしても、あと1時間は待機か・・・
ちょいと顔出しに行くと、思ったよりは元気そう。
エア抜きして楽になったと聞いて、ちと安心。
先に会計済ませて、薬局で薬をもらいに行ったけど、
さすがにずっとはるぼう抱っこはきつくなってきたなぁー。
でも、入口に農家の人が開いてた野菜販売所でお買い物なんてしてたけどね。
だって、ナス5本で150円、いんげん150円、トマト5つで250円なんて安い!!


そんな感じで病院で3時間半ぐらい過ごした後帰宅しました。
背中の傷がどうなってるか興味津々に見てみたら
とりあえずは厚いガーゼが貼ってあった。(当たり前か)
でも、生傷見たくてちょいとガーゼ浮かせてみたら
ボールペンで刺した後のような傷があった。
なんか納得。
でも、いくら麻酔したとはいえ、背中側から胸腔に到達するまで
管を刺すんだから痛いわよねー。
やっぱ痛かったらいしけど。

今日は応急処置ということで、また明日も行くらしい。
入院にならなきゃいいけど、再発しないように根本的に治せるなら
入院してがっつり治しちゃったほうがいいんだろうけどね。
こんな時、どっちかの実家が近ければはるぼう預けて病院に行けるんだけどしょーがないっ。
最近おんぶ大好きはるぼうだから、肝っ玉母さん風に
背負いながら病院の屋上で洗濯物でも干しちゃうか☆



ちなみにダンナの詳しいレポはボヤキ掲示板にて好評連載中。
ダンナつながりの方は覗いて優しい言葉でもかけてやって下さい。
[PR]
by say-na | 2007-09-26 22:49 | 南アLife