お家一考。

ちょうど1年前に、子育てできる環境を求め、
狭い2Kの社宅から今の3LDKの賃貸マンションに引っ越して
間取り、立地、日当たりや風通しも含め気に入って住んでいるこの我が家。
住み心地はよく満足しているんだけど、
内装リフォームしてるとはいえ築15年、そして2番目が生まれたり、
子供が大きくなったら手狭になり新しい住処を探すことになるだろうけど
賃貸って契約上連帯保証人必要だし、自分が老人になると部屋貸してもらえないこと多いし・・・
と、まぁ長い目で見ると、やっぱりマイホームが欲しくなるものです。
そして、ダンナは今年35歳・・・
住宅ローン35年組むのを考えると、そろそろ本気で考えなければならない時期?!
住宅ローン控除も平成20年までだし。


そんな我が家は私もダンナも山梨が故郷ではないので
こっちで家建てることには躊躇があったのですが
子供ができると、そろそろ腰を据える土地を作ってもいいかな、なんて思うわけです。
確かにダンナが今の会社辞めたら山梨にいる意味はなくなるけど
かといって、東京や埼玉とかで広い庭付戸建に住むのは予算上無理!
いざとなったら、売ってしまえ~~!
という選択肢もあることだし・・・


そんなことを、最近育児が落ち着いたのでふつふつと考えてはいましたが
ちょうど近所に建売が出たので見に行ってみることにしたのだ!!



どーん!
e0033013_2395998.jpg

日当たりのいい南向きのお家。

4LDKで、1階はキッチン5帖、リビング10帖、和室6帖、
2階は6、6、10帖+納戸3帖、ウォークインクローゼット4帖。



e0033013_23161463.jpg

2階の3部屋は全部南向きでバルコニーに面してるのよね。



富士山もきれいに見えるよ☆
e0033013_23164654.jpg

山梨に住む以上、これは外せない!!



でも、やはりすべての条件を満たしてはいないわけで・・・

良い点→収納が多い、日当たり良し、すべての部屋が全部南向き、
      立地、環境良好、手ごろな70坪

ダメな点→リビングが狭い、リビングと和室が玄関を間に振り分けになっている
       お風呂のドアが内開きで出入りしにくい
       いまいちオール電化に不安。


特に立地はとても気に入ったんだけど、
どうしてもリビングと和室振り分け、リビング10帖ってのがダメなのよね・・・
今のマンションがリビングと和室が引き戸で隣合ってるので
産後体が辛い時でも、夜起きてミルク作りに行きやすかったし、
ダンナが残業続きでずっと1人ではるぼうの世話しなきゃいけなくても
和室で寝かせて自分はリビングで家事をできるから
泣いてもすぐ対応できたのがとても助かったのだ。
今でも、和室で寝かしつけしつつ、ダンナがいる隣のリビングにはすぐ行けるから
和室で孤独育児にならないで済んでるし・・・
この生活があと何年かは続くのよね・・・
リビングも10帖じゃ、ダイニングテーブルとコタツ、マッサージチェア(笑)が置けないし
置いても壁に囲まれて窮屈になりそう~~。
なにより、老後を考えると、やっぱ1階スペースの居心地の良さって大事じゃん??
昔の職種で間取りを何百件と見てきただけあって、
けっこう間取りにはうるさいのだ。



いろいろ考え、今回は見送ることにしました。
と言っても、まだ初めての見学だから冷やかし半分で行ったんだけどね(^_^;)
でも、家を見るとテンション上がっちゃうってのはわかる気がしたのでした(笑)
これで条件全部揃ってたら逆に危険だったよ(爆)


そんなわけで、まだまだ先~~、でもいつか欲しいなぁ~~
なんて思ってた我が家も、重い腰を上げて動いてみました。
マンションと違って、まず土地探しが重要だけど
新築にこだわってるわけではないので、
築浅の中古でいい出物があるに越したことはないなぁ~~。
でも、欠陥住宅とか怖いので、焦らず慎重に行きたいとは思ってます。


今度、昭和の住宅展示場デビューしてみちゃおうかな♪
なんかイベントとかやってて楽しそうだし~~。



<オマケ>
お家見学の後に児童館デビューしたダンナ。
e0033013_23414146.jpg

おもちゃを広げて喜んでました。(ダンナが)
[PR]
by say-na | 2007-10-21 23:42 | 南アLife