クレーマー?

今のマンションに越して来てちょうど1年・・・
どうも夏頃から給湯器の具合が悪くなってました。
うちはお風呂にお湯を貯めるのに20分かかるんだけど
給湯器の運転マークを確認し、お湯の蛇口をひねった後、時間が来て止めて
ふと手を浴槽に入れると・・・つ、冷たーい!!

途中から水になってしまったようで・・・

うちは追い炊きができないので、その水は洗濯機に回すものの、
入りきらない水は流すしかなく・・・(-_-;)
ああ、節約の為に洗濯機にお風呂のお湯をまわしてる意味がないっ!!

困るのが、シャワー浴びてる時に水になってしまうことで・・・
これは夜にはその症状は起きないんだけど
朝シャワー浴びてるダンナが何度か経験したらしい。

こうなると、はるぼうの体をシャワーで流してる時に水に変わったら大変なので
管理会社にクレームを出すことにした。


賃貸マンションの家賃って、部屋を借りてることに対して払ってはいるんだけど
それは部屋に設備でついてるエアコン、給湯器、インターホンのほか、
雨漏りや駐輪場といった建物全体、
騒音などに対する住環境の確保への対価として払っているものだから
問題が起きたときは早めに連絡するようにしています。
気がひけて連絡しない借主もいますが
貸主や管理会社としては、被害が大きくなると負担金も大きくなるので
早く申し出てくれたほうがありがたかったりするのです。
こういう時、過去不動産屋に勤めていた経験より強く出ちゃいます。
でも、基本的にクレーマーじゃありませんよ!


そんなわけで、給湯器の修理にガス会社から派遣されたメーカーさんがやってきたのですが
2度ほど修理してもらっても、まだ水になる症状が起きる!
どうやら、我が家は1号室の角部屋になるんだけど、
角部屋は部屋の配置上、玄関前にある給湯器の排気塔が廊下に逃げる形ではなく
玄関先のアプローチでこもってしまう形になってるので
熱量が大きくなると給湯器に負荷がかかり、途中でエラーになってしまうとのことでした。
一応原因聞いてから、わざとお湯を細く出したりして
熱量を少なめに~~っと、だましだまし使ってたんだけどねー。

でもさすがに3回目ともなると
ガス会社も管理会社に交換を提案してくれて
昨日、新しい給湯器に変わりました~~!!
うちは管理会社=貸主なので、話が早いのがいいところ。
新しい給湯器のおかげか、温度も安定してるし
リモコンも新しいから遠くからも見やすいし使いやすいわぁ~♪

ついでに、同じ症状が起きると思われる、2階、3階の1号室も
排気塔を交換するとのこと。
みんな今まで大丈夫だったのかなぁ~~?
これを機に解決できてよかったね!!←勝手に思ってる

Good Job!SAYちん!
[PR]
by say-na | 2007-11-17 22:35 | 南アLife