いわきから友人がやってきた!1日目編

わが故郷、福島はいわきから友達が遊びにやってきました!
電車を乗り継いで5時間半・・・
はるばる遊びに来てくれました!!

そんなわけで、昨日は甲府駅へお迎えに行き、
お約束の武田信玄像の前で記念撮影。
e0033013_18574443.jpg

みーたんは高校時代の友人。
3年間クラスメイトでもあったんだけど、山岳部の仲間でもあるのだ。
看護師を今春まで10年間勤め上げた後、
今は医療機関でパートとして働きながら主婦してるので
やっとゆとりの時間がとれたことから山梨詣でを思い立ったらしい。
いわき出身の友人たちが続々山梨入りしてることにも火がついたらしい(笑)
でもみんな東京在住だから、いわき発は初だよー!
私も「子供ができる前じゃなきゃ、1人で旅行なんてできないよ」
なんて、はっぱをかけてしまったせいだね~~(^_^)v



みーたんにとっては初・山梨。
となれば、やっぱり小作でランチでしょう!
e0033013_190382.jpg

初ほうとうに興味津々。



私は平日ランチメニューのねぎぶた丼を食べました。
e0033013_191327.jpg

これが激ウマ!
あぶり焼きしたチャーシューって感じで小作の隠れた一品!!
機会があればお勧めでーす。



姪っ子2人の面倒を実家で見てたみーたんは育児の協力もお手のもの。
はるぼうもお気に召したようです(笑)
e0033013_196043.jpg

そしてお風呂に入れるのも手伝ってくれました。
実はダンナはいきなり代休になったんだけど、免許更新と地元温泉巡りの為
夕飯まで不在だったので、主婦同士、スーパーに買出しに行ったりしてたのよね。
あ、ダンナは温泉巡りと書きましたが、単に1件目、2件目の温泉が休館日で
やっと3件目にして温泉に浸かれたらしい(笑)



2人で準備した牡蠣入り寄せ鍋~~。
e0033013_1910413.jpg

いいダシも出ててうまかったなー。
でも、せっかくエビの背綿までとったのにエビを流しに置いたまま入れ忘れました・・・



ボジョレーも開けて、私は1口だけいただきました♪
はるぼうもプレミアムいただきまーす。
e0033013_19113346.jpg

プハー。
ビール味のおっぱいってないのかなーバブー。



デザートは・・・
みーたんが前日着で送ってくれた、いわきにあるプティングアリスのバケツプリン!
e0033013_19155014.jpg

プリン1リットル入ってます・・・



プリンならプッチン!ってやりたい!
e0033013_19361132.jpg

せーの・・・



そいや!
e0033013_19364844.jpg




ぷっちん!
e0033013_19373286.jpg

あたり一面カラメルが飛び散りました・・・



でかっ!
e0033013_19381168.jpg


プリン大好きな私・・・
大人3人で3等分は余裕かと思いましたが
最後はかなり胃が重くなり食べ切れませんでした・・・
しばらくプリンはいいっス。ゲフッ。


こうして1日目は終了したのでした。。。
[PR]
by say-na | 2007-11-29 19:33 | 南アLife