大きなお買い物。

クリスマスの日、○千万円の大きなお買い物をしました。

夢のマイホームです☆

築15年の中古だけど。


今まで新築の建売をいくつか見てきたけど
いまいち山梨に骨を埋める実感のない我が家にとっては
価格が抑えられる中古住宅は身の丈かなと思った矢先、
いいのがあって1件目にして決めちゃいました。
申し込んだけど断ろうかなー、と2回目の内見に行ったら、
「やっぱここに住みたい!」と強く思ったのがご縁。
間取りがドンピシャだったのはもちろん、日当たりの良さと庭の広さ、
富士山が見えることもポイントかな。

11月30日に売買契約となりましたが
不動産用語が羅列してても、昔宅建の勉強してたのが役に立ったわ。
試験自体は挫折したとはいえ無駄な経験って本当ないものね。

ローンを組む金融機関を決めた後は、
変動と固定金利、ローン年数などいろいろネットで調べまくって
クリスマスの12月25日に銀行にて金消契約。
2時間ぐらいかかったのではるぼうは後半ぐずり気味…
でもお寿司でお祝いの間寝ててくれたからよかったけど。

26日は私とはるぼうだけで銀行へ。
融資実行、所有権移転も済み
晴れて中川家のものになりました!

お家って、ほんと出会いとかタイミングっていうけど、本当そうです。
あれ?それって結婚の例えだっけ?(笑)
子供ができなければ今の賃貸マンションどころか2Kの社宅に住んでただろうし
新築から中古に考え始めた頃ちょうどいいエリアで好みの間取りの家が出たから
試しに見に行ったらズキューン!と来てしまったみたいな。
リアルな話、住宅ローン控除、不動産取得税・登録免許税の軽減措置も
平成20年や21年までなので、ちょびちょび貯金をするよりも
控除額を考えたらこの1年で買うのが買いですぞ!!
あ、不動産屋トークになっちゃった(笑)

夢のマイホームを手に入れたけど、
住宅ローン=借金なので、これからせっせと畜えなきゃ(^^ゞ




そして今日さっそくお家に行ってきました!
LDKはカウンターキッチン込みで17.5帖。
正方形に近い感じ。
e0033013_22582611.jpg

東と南はぶどう畑だけど、1mぐらい下がってるからあまり気にならない。
かえって日当たりよくて良し!


はるぼうも下ろしたとたん、うれしそうにハイハイしまくってました。
e0033013_2305074.jpg

やっぱ広くて明るいリビングっていいわねぇ~~。
隣は8帖の和室だから家族で川の字に寝ても問題なし!



ほんと、はるぼうって場所見知りしないよなぁ。
e0033013_2312780.jpg

さっそくカウンターで遊んでます。



2階は3部屋あって、うち洋室2部屋はアコーディオンみたいな扉を開ければ
12帖の大きな1部屋として使うことができます。
e0033013_2321375.jpg

なんということでしょう!
まるでビフォー→アフター!!



2階から見た富士山。
e0033013_2343664.jpg

山梨県外から来てる夫婦にとっては
富士山が見えるお家ってのがささやかな夢でした☆
でも、1階からだとこの右下の木がじゃまなんだよなぁー。
誰か伐採してくれ~~!


お引越しはゆっくり荷造りをするので2月中旬~下旬になりそうです。
落ち着くのは4月以降だと思うので
暖かくなる頃、遊びにきてくださーい!

引越し要員も随時募集中です(笑)
[PR]
by say-na | 2007-12-27 23:16 | 南アLife